« 毎朝飲んでます | トップページ | のんびり旅行 »

2013年1月21日 (月)

#12

2週間程前に出来上がった帽子の最新作。

P1180818

裏にはサインと日付、そして#12と書いてあります。そう、12個目の帽子です。

えっ、いつの間に12個も?

初めての帽子を編んだのは昨年6月。 何度も編みなおして一ヶ月くらいかかりました。その後、バスケットやバッグ、ボトルカバーなどいろいろな作品を編む合間に 帽子を編んでいたのですが

P1170515

11月に新しいブロック(帽子を編む時に使う型)とスエットバンドを購入。

それまで使っていたブロックは天辺部分が小さ過ぎたので、ラウハラ編みのクム(先生)でもあるジムさんに造ってもらいました。

スエットバンドは編みあがった帽子の内側に縫い付けます。

P1170516_2

コナのウィーバー達はこんな風に前(額のあたる部分)半分だけ取り付けます。
なぜ全体につけないかというと、ラウハラは伸縮性があるので、頭の大きさに合わせて調節ができるのですが、布のバンドを全体につけてしまうと調整できなくなるから。

最初に帽子を編んだ時、クムにスエットバンドはどこで買えるかと聞くと、あげるから心配しないでいいと言われ、2個目も3個目も4個目の時も同じ会話が繰り返され、結局いただきました。こういうところがいかにもハワイらしい。
いつもいただいてばかりでは申し訳ないけれど、コナにあるお店で買えるわけではなく通信販売、しかも大量なのだそう。で、先輩のKmさんと半分ずつ購入。

さぁ。これで存分に帽子が編める!

ということで、12月はひたすら帽子を編んでいました。4個目の帽子まではすでにブログに写真を載せました。5個目~11個目も紹介したいのですが、今日は釣りでくたくた。近いうちに載せたいと思います。

 

|

« 毎朝飲んでます | トップページ | のんびり旅行 »

コメント

れいくみさん
フラリーから、最初の増し目の編み方に慣れるためにPaを5個続けて編みなさいと言われ、一気に5個の帽子が編みあがりました。でもなかなか納得のいく帽子は編めません。難しいです。でも楽しいです。

投稿: midori | 2013年1月30日 (水) 21時21分

お久しぶりです。

すごいですね〜
いつの間にそんなに!
作品の写真、ぜひ宜しくお願いします。

投稿: れいくみ | 2013年1月30日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/48887242

この記事へのトラックバック一覧です: #12:

« 毎朝飲んでます | トップページ | のんびり旅行 »