« 三つ葉とリリコイ | トップページ | 港のアイドル »

2012年9月 9日 (日)

いちご大福

先週の日曜日のこと。
当日になって夫が、「今夜St家にBBQに招かれてるのを言い忘れてた。」と言ってゴルフに出かけて行きました。では家にあるもので何か作って持参しようと、ちょうど前日(土)ケアウホウのファーマーズマーケットで買ったイチゴがあったので、いちご大福を作ってみることに。ミシガン時代、友人がよく作っていましたが、私は初めて。

白玉粉も餅粉も無かったけれど、冷凍庫に切り餅がありました。
そこでネットで検索した切り餅レシピで作ってみましたが、初めてのことでひどく不恰好。これじゃ、よその家に持って行けないね、と二人でばくばく食べてみると、結構美味しくできているじゃありませんか。ということで、この日は不恰好ないちご大福を持参したのでした。

少し練習しなくちゃと、今日再び挑戦。
コナでは白玉粉は売っていないので、餅粉レシピで。

P1150578

2回目の出来具合は、まあまあ・・・かな? 

でも今回のより切り餅で作ったいちご大福の方が美味しかったように思います。
手にべたべたくっつくので前回よりも餅とり粉をたっぷりと使ったせいか、またはこね方が足りないのか(一応レシピ通り3回に分けて透明感が出るまでこねましたが)、若干粉っぽさが気になりました。まだまだ練習が必要なようで。

ということで、人様に差し上げるには不出来なのですが、ちょうど引越し最中のYsさん家に陣中見舞いにお届けすると

P1150579

受け取ったNomさん、「わぁ~おっぱいみたい!」って胸に当ててました。
これっ!!!

二人の新居は明るくて、リビングの横にデンがある使い勝手の良さそうなお宅。

P1150580

玄関ではNomさんの好きなカエル達がお出迎えしてくれます。
買ったばかりのカエルのプリンスと

P1150581

プリンセスを離して置いてあるのは

P1150582

並べて置くと、新婚さんの家みたいで恥ずかしいからだって。

引越しは大変だけど、新居での生活を楽しんで下さい。

|

« 三つ葉とリリコイ | トップページ | 港のアイドル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/47019533

この記事へのトラックバック一覧です: いちご大福:

« 三つ葉とリリコイ | トップページ | 港のアイドル »