« ヒガシハラパーク | トップページ | 三つ葉とリリコイ »

2012年9月 5日 (水)

コナハット

4個目の帽子は「コナハット」

今日ブロックの仕方を習って、初めて全て自分で仕上げた帽子です。

P1150531

クラウンの形と小さ目のブリムがコナハットの特徴。
私はもう少しブリムを広くしたかったのだけど、フラリーから小さなブリムの方が可愛いから、2インチ以内にするようにと言われて出来上がったのがこの帽子。

P1150525

コナハットに合うハットバンドを考えないと、これではちょっとヘビーな感じ。

ところで極秘(?)プロジェクトのために編んだ2個目の帽子。なんと今日、報酬をいただきました。ボランティアだと思っていたのでうれしい驚き!フラリーから「編んだ帽子が売れたのだから、もうプロだね。」って言われてみんなで大笑いしました。

さて、今編んでいるのはピコのバッグ。
もうひとつの極秘(?)プロジェクトのために大きなピコのバッグを編む予定で、まだきれいに仕上げる自信のない私は少し練習が必要。

P1150526

やっぱりちょっとぼこぼこしてしまいました。
力加減が均等にできないのと、パターンを変えた時に編み目がゆるんでしまったり。

底は以前編んだのと同じタイプのピコ。

P1150527_2

本番用には違う編み方のピコにしようと思っています。
新しい編み方を習うのはとても楽しみ。

帽子ももっと色々なタイプを編みたいし、バスケットもマットもバッグも・・・

|

« ヒガシハラパーク | トップページ | 三つ葉とリリコイ »

コメント

ちゃこりんさん
そのうち失敗作が山のように積み上げられるかもね。
(陶芸を思い出しちゃったわ~~~)

投稿: midori | 2012年9月11日 (火) 21時44分

わ〜、かわいい!
いいよ、いいよ、どんどん練習してね。失敗作は、いつでも引き受けちゃうよ〜happy01あは〜!

投稿: ちゃこりん | 2012年9月10日 (月) 01時04分

yamaguchiさん
コメントありがとうございます。
ハワイに住んでいても、ラウハラは定期的に習える場所がなかなか無いので、
このクラスに参加できてとてもラッキーだと思っています。
レイメイキングも素敵ですね。去年のコナコーヒーフェスティバルでティーリーフ
のレイを習ったので、お客様が来た時に作ってみたのですが、上手にできません
でした。

投稿: midori | 2012年9月 7日 (金) 21時05分

初めまして!ラウハラの検索をしていて、こちらのブログを拝見しました。 ハワイ島にお住まいでラウハラのお勉強をされていて、私もそんなふうに過ごせたらいいなあと思ってメールしてしまいました。

日本にいると、ハワイアンカルチャーの先生を見つけるのはなかなか大変です。
わりと長く、大好きなレイメイキングを勉強していますが、ラウハラもやってみたいことの一つです。


本当にいろんな作り方があるんですね。

作品やお話楽しみにしています。

投稿: yamaguchi | 2012年9月 6日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46972048

この記事へのトラックバック一覧です: コナハット:

« ヒガシハラパーク | トップページ | 三つ葉とリリコイ »