« ラウハラの週末 | トップページ | 港にて »

2012年9月19日 (水)

Dollyがやって来た!

ラウハラ編みの道具は、クラフトショップやホームセンターで手軽に買えるものではありません。ラウハラをなめすには、竹の筒や竹のナイフ(どちらも頂き物)を使いますが、ベテランの方達はローラーという便利な機械を持っていて、クラスで何度か使わせてもらっていました。私も欲しいな~~~ でも売っていないし・・・

と、少し前にクム(先生)からローラーを買えると聞いてお願いしました。

オアフから届いたそのローラーには「Dolly」という名前がついていました。

P1150731

中古のローラーなので、少しさびていましたが、アンティークな雰囲気が素敵。

でもこれをしっかりと取り付けられるテーブルがない・・sweat01
ダイニングテーブルの端に取り付けましたが、あまり具合がよくありません。作業用のテーブルが必要かな・・・

Dolly,これからどうぞよろしくね。

先週のクラスで、ラブノットと呼ばれるパターンを習いたくて小さなバッグを編み始めたところ、、

P1150781

先生の言葉を勘違いしたワタクシ、へんてこな模様ができてしまいました。

何度も何度もほどいて編みなおそうかと思いながらもついに最後まで編んでしまいましたが、仕上げてみて、やはり編み直せば良かったと後悔しています。

仕切りなおしで、今日のクラスではボトルカバーを編み始めました。

P1150782

これもラブノットの練習用。
ところが、用意したラウハラが短すぎて、ラブノットは少ししか入れられませんでした。
これじゃ、練習になりません。あ~あ・・

P1150783

でもボトルカバーは手軽に編めて楽しいし、アノーニ(色の違うハラを編み込む)やいろいろなパターンの練習にもなります。きっと沢山編むことになりそう。

|

« ラウハラの週末 | トップページ | 港にて »

コメント

kiriちゃん
むふふ~~~
何か意味深~いものを感じましたよ~~~

投稿: midori | 2012年9月23日 (日) 17時13分

むふふふふ~~~。
あ、特に意味はありませんからね。
でへへへへ~~~。

投稿: kiri | 2012年9月23日 (日) 03時15分

れいくみさん
今日もラブノットの練習にもうひとつボトルカバーを編みました。
ラブノットは時間がかかるし、均一に編むのは難しいですね。

Kathyさん
Dollyが来る前は本当のパスタマシーンを使ってたんですよ。

YOSHIさん
お久しぶりです。
誕生日のお祝いに韓国旅行なんてご家族喜ばれたでしょうね。
ローラーはオアフから2台届いて、ドリーか○○かどっちがいい?と先生に聞かれ、
覚えやすいのでドリーを選びました。案の定、もうひとつの名前は忘れてしまいました。
そちらも可愛い名前だったのですけど・・・

投稿: midori | 2012年9月22日 (土) 00時48分

こんにちは!ミドリさん ご無沙汰をしています。暫く見ないうちにスキルが凄いことになっていますね。ドリーってとても可愛いネーミングですね。私くらいの年になると、かつてのグラマーなカントリー歌手を思い出させます(笑)ラブノットとか、色んな編み方があって奥が深いですね。へんてこな模様のバッグも味があって素敵かも?
 9月は私以外の家族の誕生日が続くので、今話題のLCCピーチで韓国に行ってまいりました。5年ぶりのソウル、建物が凄い近代化され、全然知らない町になっていました。

投稿: YOSHI | 2012年9月20日 (木) 15時58分

Dollyさんがパスタマシーンに見えてしまうのは私だけ?smile

投稿: Kathy | 2012年9月20日 (木) 05時34分

ラブノット、私も試して作りました。
でも、もうすでに忘れ始めているかも。

まだまだ均一に編めるようになるのは遠い道のりだな〜と…

投稿: れいくみ | 2012年9月19日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/47146123

この記事へのトラックバック一覧です: Dollyがやって来た!:

« ラウハラの週末 | トップページ | 港にて »