« マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ | トップページ | ヒガシハラパーク »

2012年8月26日 (日)

エドさんのバスケット

先週はいつもの水曜クラス以外に、金曜日にもエドさんからラウハラバスケットの作り方を教わりました。

これまで作ったバスケットや予備ロールカバーなどは、それぞれ形は違っても、基本的に同じ下から編んでいく編み方。

Baskets1

今回エドさんに教えていただいたのは上から編む手法で、2重に編むので丈夫なバスケットになります。

P1150288

バスケット上部にはかなりしっかりとしたワイヤーを使用します。

P1150319_2

端まで編めたらワイヤーをぐるっと丸めて繋ぎ、底の部分を編んでいきます。

P1150321_2

この日の生徒は三人。朝8時半から3時過ぎまで、マンツーマンに近い状態で丁寧に教えていただきました。しかも休憩時間にはエドさんが栽培したコナコーヒーまで淹れて下さって恐縮してしまいました。有名なクムであるエドさんはいつも穏やかでとても親切です。

P1150307

バスケット部分は1日で編み終え、ハンドルをつければ完成です。続きは水曜日のクラスの後で、またエドさんから教わります。

P1150328_2

私とSyさんは直径12インチあまりの少し小ぶりなバスケットにしましたが、それでも1インチ幅×36インチ長さのラウハラを60枚(ハンドル部は別)用意しました。大きなバスケットを作ったKmさんは100枚用意したそうです。このバスケット大好きなので、忘れないうちにもっと作りたいところですが、材料の下準備が大変で・・・まぁ、これがちゃんと完成してから考えるとしましょう。

エドさんのトレードマークのカウボーイハット。

P1150311_2

これもいつか習いたいです。

|

« マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ | トップページ | ヒガシハラパーク »

コメント

れいくみさん
バスケットを教わりにコナに来ればよかったですね。
エドさんに、れいくみさんがカウボーイハットを教わりたいって言ってたと
お伝えしておきましたよ。

yumiちゃん
毎週のラウハラクラスの先生はエドさんじゃないのよ~
でもエドさんは優しいからお願いすれば教えてくれると思うけど、じっくり時間
がとれる時でないと、私の技術がついていけません・・・

投稿: midori | 2012年8月28日 (火) 23時26分

midoriちゃん

『カウボーイハット。これもいつか習いたいです。』
じゃなくて、早く教えてもらってね(*^^)v

2重に編むバスケット、いい感じやね~!!

投稿: yumi | 2012年8月27日 (月) 16時43分

これです〜
私も早く習いたいな。

このカウボーイハットも好きなんです‼
一緒に習いたかったです。

投稿: れいくみ | 2012年8月27日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46843137

この記事へのトラックバック一覧です: エドさんのバスケット:

« マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ | トップページ | ヒガシハラパーク »