« 今週のいろいろ | トップページ | マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ »

2012年8月21日 (火)

4個目の帽子

ただ今4個目の帽子を編んでいます。

今回の帽子は編み初めをソウン・ピコにしました。私が最初に習ったピコ(編み始めの中心)がソウン・ピコで、その時はバッグを編みました。

P1150204

これまでに編んだ3個の帽子は全てマカモエナ・ピコという手法でした。

201208212

マカモエナ・ピコ ↑ 写真はキムララウハラショップで買った帽子。

ソウン・ピコはラウハラを縫い合わせてあるので、裏側に特徴的な縫い目があります。

201208211

ソウン・ピコ ↑ 写真は私のクム(先生)であるフラリーと、そのフラリーのクムであるジョセフィーンが一緒に編んだ帽子。

初心者の私には、ソウン・ピコの方がコーナーがわかりやすくて編みやすい。
とはいっても、コーナーの増し目が難しいのは同じですが・・

今編んでいるラウハラは3月に参加したOhi Lauhalaで収穫したもの。沢山あるのだけど、棘があって処理が大変なので、まだなめさないでそのままになっていました。

以前プレイスマットを編んだ時に、私がこのラウハラを使おうとしたら、フラリーから「これは柔らかくて帽子を編むのにいいから、帽子のためにとっておきなさい。」と言われました。が、これまでに編んだ帽子は近くで採って来たラウハラ。帽子を編むにはちょっと硬いと言われますが、長くて幅が広く、何より棘がなくて扱いやすいので。
でもせっかくのラウハラがもったいないので、棘で指が傷だらけになりましたが使うことにしました。確かに柔らかくて編みやすいし、色合いも温かみがあって好き。
でも短いので、クラウンの増し目には近所で採ったラウハラを使ったところ、色のバランスが悪くなってしまいました。

先週のクラスで編み始めて、相変わらずコーナーで苦戦、何度も編み直し。
やっと今日ここまで編みました。

P1150211

明日のクラスまでにブリムの手前の増し目まで終えておきたかったけれど、夜は目が疲れるし、ラウハラの表裏を間違えたりするのであきらめました。

また明日頑張ります。

|

« 今週のいろいろ | トップページ | マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46787029

この記事へのトラックバック一覧です: 4個目の帽子:

« 今週のいろいろ | トップページ | マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ »