« 4個目の帽子 | トップページ | エドさんのバスケット »

2012年8月25日 (土)

マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ

今日は一日夫は釣りの仕掛け作り、私はラウハラ編み。お互いに釣りとラウハラはやることが沢山あってキリがありません。

そんな午後、ちょうど3時のおやつの時間に合わせてNomさんがケーキを焼いて届けてくれました。レイチェルのリクエストのマンゴーケーキ。

P1150339

ふわっふわのスポンジと甘さを控えた生クリーム、完熟マンゴーの贅沢なケーキ。
美味しかった~~~ごちそうさまでした。

お菓子作りが上手なNomさんはたい焼きもプロの技。
もちろん餡も手作りです。

P1150329

これ、袋もたい焼きの形になっています。

P1150331

では、いただきま~す!

残り少なくなったレイチェルと過ごせる時間を大切に、一緒にお菓子作りを楽しんでいる様子が思い浮かびます。忙しい時間をやり繰りして、私たちにまでありがとうございます。

6月の私の誕生日には、クロカンブッシュを作ってくれました。

O0668077612013938342

沢山写真を撮っていたのに、先日これまでの写真は全て無くなってしまったので、Nomさんの写真をお借りしました。

オーブンが壊れていたにもかかわらず、オーブントースターを使ってシュークリームを焼いた苦心の作。カスタード、チョコ、コーヒーと3種類のクリーム入りでした。こんな素敵なケーキでお祝いしてもらって感激!

フランスではウエディングケーキとして一般的なクロカンブッシュ、最近は日本の結婚式でもたまに使われています。

そういえば去年の誕生日に、私の誕生日を知らないはずのミシガン時代の友人達から「おめでとう」とメールをもらって、ナゼ???と思ったら、facebookが教えてくれたとのこと。その少し前に友人のご主人からお誘いいただいて始めたものの、その後ほとんど利用していませんが、誕生日のお知らせまでしてくれるとはあなどれませんね、facebook。

何十年も欠かさず誕生日に「おめでとう」とメッセージをくれる友達がいます。
もう50年近く続いているかも・・・?昔は電話で、今はメールで。
私の方は時々忘れる(遅れる)ことがあります(ごめん!)が、yumiちゃんは忘れたことがありません。
久しぶりに小・中学時代の友人と会うと、必ず誰もが私に「yumiちゃん元気?」と聞きます。逆にyumiちゃんと会った人は私のことを聞きます。もう何十年も遠く離れて住んでいるのに、誰の記憶にも私とyumiちゃんはセットになっているようです。

|

« 4個目の帽子 | トップページ | エドさんのバスケット »

コメント

yumiちゃん
今年はまだボケてなかったね~(笑)
って、ワタシは大丈夫か???

投稿: midori | 2012年8月28日 (火) 23時18分

midoriちゃ~ん♪

今年は頻繁に帰ってるんだけど
誰にも会わずにとんぼ返りです。

お誕生日のメールが届かなくなったら心配してね~!
『あのこボケたん?かな?』って(笑)

投稿: yumi | 2012年8月27日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46832206

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーケーキ & たい焼き & クロカンブッシュ:

« 4個目の帽子 | トップページ | エドさんのバスケット »