« HIBT 2012 | トップページ | 4個目の帽子 »

2012年8月17日 (金)

今週のいろいろ

水曜日のラウハラクラス。
ワシントン州から来ているレイチェルにはハワイアンカルチャーに触れるいい機会なので一緒に行きました。

先生は時間があればブレスレットを教えてくれるかも知れないけれど、忙しかったら見てるだけになるかも、ということでレイチェルは宿題の本を持参。ほとんど読書をして過ごしましたが、手が空いた時に先生がブレスレットの編み方を教えてくれました。

P1150017

編みあがったブレスレットをメンバーにお披露目。

P1150022

クラスの後、ランチは眺めのいいコーヒーシャックで。

P1150027

コーヒーシャックは素晴らしい眺望が魅力ですが、いつもジェロを舐めているGeckoがいるのも楽しい。

ラウハラ編み体験が楽しかったようで、「もっと編みたいな~~~」というレイチェルとランチの帰りにラウハラを採集に行き、

P1150039

道具がないので、手の届かない葉は木登り作戦で

P1150041

5枚のラウハラをとって帰り、自分できれいにしてブレスレットを編みました。

P1150044

クラスで教わった時、編み始めは先生がやってくれたのでわからないと言うので、最初の部分だけ教えてあげると、スイスイと編み上げました。さらにもう1個、今度は全部一人で。その記憶力がうらやましい!

「これはMdさんのために編むの。」と1個目を私に、2個目はママのためにと一生懸命編んでくれました。優しい心遣いありがとうheart02

木曜日の釣りは夫がボートで釣りに行くようになって200回目の記念日でした。
まぁ200回記念だからどうってこともないのですが・・・
几帳面な夫は釣りはもちろん、ハワイ島に来てからのゴルフも全て記録しています。

毎週2回釣りに行く度に疲れ果てて、もう嫌!と思いながらもよく付き合っていると我ながら感心(?)
トローリングにジギング、エサ釣りもすれば時にはキャスティングも、何でもやりたい夫は荷物が多い。重い荷物をボートに上げ下ろしするのを手伝い、ボートの操縦、魚がかかれば他の竿を片付けに降りていき(操縦席は高くなっているので梯子段を上り下りします)、魚を網ですくい、写真を撮り、港に帰れば掃除も手伝い、強い日差しと潮風に一日さらされて・・・と愚痴を言えばキリが無いのですが、たま~に楽しいこともあります。

そして今日・金曜日はHIBT最終日。

夕方カイルア桟橋に行ってみると、初日よりも大きなブルーマーリンが上がっていました。

P1150086

684ポンド。今大会一の大きなブルーマーリンでした。釣り上げたボート・ROD BENDERのキャプテンは港でよく会う知り合いで、「サシミ、タベル?」と小型のマグロを3匹もらったこともあります。太っ腹です。海でも、オナガを釣っているとROD BENDERがよくやって来ます。コナのチャーターボートはほとんどがトローリング専門で、ボトムフィッシングをするキャプテンは少数、まして深場のオナガポイントで会うのはROD BENDERだけ。キャプテンは私たちの顔を見ると、いつも「オナガ、ツレタ?」と聞きます。残念だけど、オナガ釣りはROD BENDERの方が上手。頑張れ、夫。300回まで付き合ってあげるから。

|

« HIBT 2012 | トップページ | 4個目の帽子 »

コメント

Rockさん
ありがとうございます。
私たちもミシガンでの祝賀会に参加したいです(笑)
Rockさんもホワイトホールでの今シーズン初サーモン(しかも2匹!
しかも大きい!)おめでとうございます。
コナの海でやりたい放題(?釣果はともかく)の釣りをしている夫も、
ミシガンのサケ釣りには格別な思い入れがあるようです。

投稿: midori | 2012年8月28日 (火) 23時35分

Rockです。

遅ればせながら。200回記念オメデトウございます。

ミシガンアングラー会でも祝賀会を開催したいと思います。

300回目指して、お体にはくれぐれもご自愛下さい。

そしていつまでもアングラーたちの憧れのマリア様でいて下さいね!

投稿: Rock | 2012年8月27日 (月) 17時36分

えっちゃん
毎週2回、かかさず行ってますからね~
300回記念もあっという間にやってくるでしょう。
でも体力持つかな・・・?

ダヤヤンさん
夏でも朝夕は肌寒いくらいで、本当に過ごしやすい気候です。
猛暑の日本、毛皮を着てるアビーさんとゆずさんは大変ですよね。

投稿: midori | 2012年8月21日 (火) 22時17分

ハワイ涼しそうだな〜〜〜〜。
海の上も気持ちよさそう!
日本は暑くて、何もしたくないです。

投稿: ダヤヤン | 2012年8月21日 (火) 15時12分

200回だなんてスゴーイ!

投稿: えっちゃん | 2012年8月20日 (月) 20時40分

A-Jackさん
感謝の気持ちはオナガ御殿、お願いします。
マグロ御殿でもいいよ~!

投稿: midori | 2012年8月18日 (土) 21時55分

キャプテン殿:
あと100回の猶予、あっりがとう!!!
心残りがないよう頑張る所存であります。しかし300回が来る頃には、この事は忘却の彼方だろうなぁ~。

投稿: A-Jack | 2012年8月18日 (土) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46736584

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいろいろ:

« HIBT 2012 | トップページ | 4個目の帽子 »