« バスケット | トップページ | 3個目の帽子 »

2012年7月28日 (土)

カジキVS カツオVS 釣り師

今日、2個目のリリコイを発見。

P1140451

花の終わった後にしっかりと結実しています。

リリコイの実の写真を撮っていると、Carpenter bee(クマバチ)がやって来ました。

P1140450

蜜を集めるために花の上をうろうろしたら、背中が花粉まみれ。
頑張って受粉させてよね~!

さて、木曜日の釣りでは珍しい出来事がありました。

P1140376

ボートの後ろで何やら怪しげな行動の釣り師。何と玉網でカツオをすくおうとしています。普通カツオを網で捕まえるなんてことは不可能なことですが、この時は大きなカジキマグロに追われたカツオが逃げ惑ってボートのスクリューの陰に逃げ込んでいたのです。カジキに追われてパニック状態のカツオとはいえ、やはりなかなか夫の構える網に入ってはくれません。しかしいつになく頑張る夫は30分程の奮闘の末、ついにカツオをすくい上げました。

P1140412

執念深くカツオを追っていたカジキは、まだボートのどこかに隠れていると思ったらしく、この後ボートを移動してもしばらく付きまとっていました。これじゃマグロが釣れてもカジキに食べられてしまうと心配していましたが、やがて諦めて去って行きました。
カジキとカツオと夫の闘いをゆっくりと高みの見物。こんな光景には二度とめぐり合えないでしょうね~。

この日の夫の釣り日誌のタイトルは「漁夫の利」でした。

|

« バスケット | トップページ | 3個目の帽子 »

コメント

YOSHIさん
座布団一枚ありがとうございます!
リリコイはその後も少しずつ結実し始めて、今6個になっています。
クマ蜂はカーペンタービーというだけあって、木にみごとにまん丸な穴をあけます。
我が家のパーゴラにはカーペンタービーが作った穴が沢山あります。

yumiちゃん
蜂の巣を作られるのは困るよね。
クマバチは見かけや名前のイメージと違って、比較的おとなしい蜂だそうだけど、
近くでうろうろされるとやっぱりコワイです。
カツオはあんなにカジキから逃げていたのに、ちょっと可哀相だったけど・・

投稿: midori | 2012年7月31日 (火) 21時01分

midoriちゃん♫

∑(`∀゚´*)オォ!!! Carpenter bee(クマバチ)!!
初めて見ました~。

うちはあしなが蜂がうろうろして
巣をつくったり…(-"-)コワイ~~~

ご主人様、奮闘
お疲れさまでした!!!

投稿: yumi | 2012年7月30日 (月) 19時04分

こんにちは!ミドリさん うまい座布団一枚のタイトル
ですね。(ご主人様のブログのタイトル)リリコイ美味しそうです、あの種ごと頂いたヨーグルトを思い出しました。クマ蜂カーペンタービーというんですね。なんかイメージはキラー ビーだけどこれって違う種類のはちになっっちゃうんですね。

投稿: YOSHI | 2012年7月29日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46506412

この記事へのトラックバック一覧です: カジキVS カツオVS 釣り師:

« バスケット | トップページ | 3個目の帽子 »