« ラウハラマット | トップページ | カジキマグロ »

2012年7月 4日 (水)

独立記念日

記念すべき第1作目の帽子が出来上がりました。タラ~ン!! 

P1130775

しっかりとハワイの陽射しを遮るように、かなりのつば広帽子です。

P1130785_3

先週編み終わっていましたが、今日ジョセフィーンがブロッキング(アイロンで型どりする)をしてくれて、“ピクチャーハット”と名前までつけてくれてみんなにお披露目しました。

クラウンの型やブリムの幅、編み方の組み合わせで限りないデザインができる帽子。100個以上編んでいる人でも、ひとつとして同じものはないと言います。私はいくつ編めるかな~
帽子の裏側には日付(2012年6月)と名前、そしてNo.1と書き込みました。

さて、今日アメリカの独立記念日は我が家にとっても大切な記念日。3年前の7月4日、デトロイト空港を発ってコナに移住し、その夜このラナイから花火を眺めました。思い返せば、このブログも移住した日についての記事(こちら)から始まりました。

3年前と同じ場所で同じ光景を、ミシガンから来たRockさんと一緒に眺めるのも何かのご縁でしょう。

P1130834

P1130817_2

8月に日本への帰任が決まっているRockさんにとっては、アメリカ生活最後の独立記念日の花火でした。

 

|

« ラウハラマット | トップページ | カジキマグロ »

コメント

akikoさん
お元気でドイツ生活を送っている様子で何よりです。
私もまたドイツに行きたいな~!クリスマスマーケットも楽しかったし、古城も自然もとにかく全てが素敵。もちろんマイセンも。
akikoさんの帽子のお取り置き、承りました。気長~にお待ち下さいね。

投稿: midori | 2012年7月10日 (火) 17時34分

midoriさ~ん!お久しぶりです。
ドイツに来て1ヶ月になりました。何とか生活も落ち着いて来ましたが、外に出るのはまだおっかなびっくりです・・・(笑)。
帽子完成おめでとうございます~!とっても素敵ですよ!
私の取りおきヨロシクね♪

投稿: akiko | 2012年7月 9日 (月) 11時36分

Rockさん
長時間のフライトお疲れ様でした。
ご自分で釣ったマグロやカツオを食べていただけて良かったです。
8月の帰国までお忙しいことと思いますが、体調にお気をつけて頑張って下さい。
またいつかどこかでお会いできますように!

YOSHIさん
お褒め頂いてどうもありがとうございます。
オーダーをお受けするにはまだまだ練習する必要があるので、この夏には
とても間に合いそうもありません。日本は今年も猛暑になるのでしょうか。

投稿: midori | 2012年7月 7日 (土) 21時17分

こんにちは!ミドリさん帽子凄い出来ですね。お見事です。せっかくの薔薇が素敵なレイで隠れてしまいましたね。日本はあと少しで梅雨が明けそうですが、僕にも本格的な夏に向けて1つオーダー出来ますでしょうか?

投稿: YOSHI | 2012年7月 7日 (土) 20時15分

Rockです。

無事ミシガンに戻りました。

滞在中は大変お世話になり有難うございました。

お金では買えない一生の思い出が出来ました。

またどこかでお会い出来ることを楽しみにしております。

Mahalo!

投稿: Rock | 2012年7月 7日 (土) 14時30分

kiriちゃん
よいでしょー
でも実はつばが広すぎてちょっと使い勝手が悪いかも。
いろいろ作ってみて、上手になったら、うふふ、お楽しみに~

れいくみさん
ありがとうございます。
釣りの時に使うためには、風で飛ばないようにゴム紐か何かで対策しないとね・・
次の帽子の準備を始めました。でもこれはヒミツのプロジェクトなので
報告できるのはしばらく先のことになります。

yumiちゃん
名前がないよ~
でも、タラ~ン!!!でわかったよ~
棚、もうちっとあけといてね。
3年はあっという間でした。今年ももう半分は過ぎちゃいましたね。

投稿: midori | 2012年7月 5日 (木) 21時12分

タラ~ン!!!
midoriちゃ~ん、おめでとう\(^o^)/
これから沢山つくらないと棚が…待ってるyo~♫

なんと、もう3年、早いね~!!


投稿: | 2012年7月 5日 (木) 05時15分

記念すべき第一号、遂に出来ましたね〜
おめでとうございます‼

ツバ広なので、船に乗った 時に丁度いいかもしれませんね?
もったいない気がしますが、
使わない方がもったいないですよね。

投稿: れいくみ | 2012年7月 5日 (木) 03時32分

おぉ~~~、
ワンダフォー!!です!!

モデルが良いって?
今はそう言っておきましょう。
後の事があるからねぇ、えへへへへ。。

投稿: kiri | 2012年7月 5日 (木) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46200165

この記事へのトラックバック一覧です: 独立記念日:

« ラウハラマット | トップページ | カジキマグロ »