« カジキマグロ | トップページ | リリコイ収穫 »

2012年7月12日 (木)

製作中

昨日は先生の体調が悪くてラウハラクラスはお休み。が、ヒガシハラパークでは私たちのクラスとは別に上手な方達が集まってラウハラ編みをしているので、出かけてみました。

私が次に編もうとしている2個目の帽子はあるプロジェクトのための帽子なので、サイズや形が決められています。材料の準備は済ませてあったので、取りまとめをしているBbさんに増し目の数などを聞いて取り掛かりました。

最初の帽子はコーナー部分で苦戦して編み始めのピコを3回もやり直したので、今回は気をつけて・・・と思っていたのにやっぱり同じミスをしてしまいました。結局公園ではほとんど進まず、家に持ち帰って続きを編みました。

P1140060

天辺部分の出来上がり。

P1140062

裏側です。ぽこぽこ見えているのは増し目をしたところ。

初心者の私にとっては帽子編みではここまでが大変。この後はしばらく編むだけの楽しい作業が続き、もう一度ブリムに取り掛かる時に沢山増し目をしなければなりません。

さてブロックに取り付けて続きを編もうと思ったら、、、

P11206671_3

私のブロックは上が丸くて小さいので、フリルのようになってしまいます。このまま取り付けて編んでいいのか悪いのか、判断がつかないので来週先生に聞いてから。

あ~~~一週間進めないのがつらいweep
でもその次のプロジェクトの材料のラウハラも準備しなくてはならないので、その間にやっておきましょう。自分用に好きなものを編むのはもちろん楽しいですが、みんなで一緒に目的を持って取り組むのもまた楽しいものです。

一作目の帽子はお気に入りで、一日に何度も被ってみます、家の中で!
たま~に外でも被ります。今朝は外で写真を撮ってもらいました。

P1140067

自作のハットバンドもなかなかGOOD(自分で褒める)
実は裏側はひどい出来上がりなのですが・・ま、ハットバンドの裏側まで見る人はいないでしょうから。

P1140072_3

この通り、朝の斜めからの陽射しもしっかりと防いでくれる優れもの帽子です(再び自分で褒める)。

|

« カジキマグロ | トップページ | リリコイ収穫 »

コメント

もとかれさん
いつも色が黒いとか言われているのに、この褒め言葉は素直に
受けとっていいの?何かウラがある???
でも素直な私なので、「ありがとう~
!」(*^-^)o(*^▽^*)o

投稿: midori | 2012年7月17日 (火) 12時16分

いつ見ても素敵なみどりちゃんですねえ(^-^)/

投稿: もとかれ | 2012年7月15日 (日) 21時56分

ホント、一作目とは思えないほど綺麗な仕上がりですねー。
薔薇のハットバンドもステキ(*゚▽゚)ノ
よくお似合いですよ~。

投稿: えっちゃん | 2012年7月15日 (日) 21時54分

えっちゃん
近くで見るといろいろ不出来な部分があるのですけど・・
でも少しずつ上手に編めるようになると信じて頑張ります!
バラを作るのは結構大変で、手が痛くなるの。
リボンで作ったハットバンドもあるけど、ラウハラの帽子には
やっぱり自然素材が似合います。

投稿: midori | 2012年7月15日 (日) 21時46分

ホント、一作目とは思えないほど綺麗な仕上がりですねー。
薔薇のハットバンドもステキ(*゚▽゚)ノ
よくお似合いですよ~。

投稿: えっちゃん | 2012年7月15日 (日) 18時15分

YOSHIさん
ありがとうございます。
帽子の型は、サイズに合わせて違うものを使います。
帽子を沢山編む人は、形やサイズの違う型をいくつか持っています。

投稿: midori | 2012年7月14日 (土) 22時52分

こんにちは!ミドリさん 帽子良くお似合いですよ!ムームーと合わせると本当ハワイアンのレディーですね。帽子の型って頭の大小はどう調節するのかしら?

投稿: YOSHI | 2012年7月12日 (木) 22時33分

れいくみさん
帽子などを編み始めるには、かなり集中できる時間がないと難しいですね。
小さなバスケットひとつでも、材料の準備だけでも結構手間がかかるので、
今もちょっと時間がある時に編むのはブレスレット専門です。

Takakoさん
写真を撮る時には顔が影になると困るものですが、この場合は顔が見えない
のがいいところでしょ。
Takakoさんの優しい笑顔に会いたいな~♪

投稿: midori | 2012年7月12日 (木) 21時28分

わあ、素敵。よくお似合いです。ハワイのマダムですね。

投稿: Takako | 2012年7月12日 (木) 15時35分

早く編みたいけど、出来ない時の気持ちは分かりますよ〜
クラウンレスハットの後、小物がちょこちょこ作ったのですが、
帽子とか大物は、腰を落ち着けて編みたいので、
なかなか出来ず、結構フラストレーションが溜まってます…

投稿: れいくみ | 2012年7月12日 (木) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46308230

この記事へのトラックバック一覧です: 製作中:

« カジキマグロ | トップページ | リリコイ収穫 »