« 庭先バードウォッチング | トップページ | カジキVS カツオVS 釣り師 »

2012年7月25日 (水)

バスケット

今日のラウハラクラスで編んだのは、小さなバスケット。

P1140321

編み始めは平面で正方形を作っていきます。

P1140326_2

作りたい大きさに合わせて四隅を立ち上げて

P1140332_2

好きな高さまで編みます。

P1140333_2

続きは家で編みました。

P1140339_3

来週のクラスでハンドル部分を編んで完成です。

バスケットと同時進行で、ただ今帽子を2個製作中。

P1140340

二つとも材料のラウハラは同じ木から集めた葉なのですが、右の帽子は白い葉を選んで編み、左は色の濃い葉を使いました。この写真を撮った後、右の帽子は本日完成!
これは前から書いている“極秘プロジェクト”のための帽子なので、今は完成写真は載せられません。来年の4月にはお目にかけることができるかと・・・
ブリムがとても小さなデザインで、個人的には好みではありませんが、すご~く可愛く出来上がりました。

お気に入りの初めて編んだ帽子は、実は小さすぎて被り心地がよくありません。そこでクラウンの増し目を少し多く、高さも0.5インチ高くして編み始めたのが左の帽子。でも増し目を増やしても、こうして二つ並べると、私のブロック(帽子の木型)はかなり小さいので、これを何とかしないとまた同じように小さ過ぎる帽子になってしまうのかも・・・?
まぁここまで編んでしまったので仕上げてみるとしましょう。

明日は釣りの日なので、ラウハラ編みはできません。
あ~~~もっと編みたい!

|

« 庭先バードウォッチング | トップページ | カジキVS カツオVS 釣り師 »

コメント

れいくみさん
今編むのが楽しくて少しでも時間があったら編んでいますが
ますます運動不足になって心配です。
今日も一日編んでいたので、明日(土曜日)には3個目の
帽子が編みあがりそうです。
れいくみさんも帽子を編み終えたのですね。
おめでとうございます!
何個か編んでみないと、どんな型がいいのかとかわからない
ですよね。

投稿: midori | 2012年7月27日 (金) 23時55分

うわ〜
どんどん編んでますね。
私も帽子編み上がりましたwink

型でだいぶ変わって来ますよね!
私の最初のはどうにも形が良くなかったので、
次回行く時までに希望の形をオーダーしておこうと思っています。

投稿: れいくみ | 2012年7月26日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46470010

この記事へのトラックバック一覧です: バスケット:

« 庭先バードウォッチング | トップページ | カジキVS カツオVS 釣り師 »