« 占い大研究 | トップページ | バスケット »

2012年7月20日 (金)

庭先バードウォッチング

毎日我が家に遊びに来る小鳥達。

まずはバックヤードにあるルリマツリの生け垣。
この写真に小鳥が写っているのがわかるでしょうか?

P1130476

真ん中の枝葉が少ない部分、よ~く見ると特徴のある目が・・・

切り取ってアップにすると、そう「Japanese White-eye」・メジロです。

P1130477

ハイビスカスやナンヨウザクラの木にも花の蜜を吸いによくやって来ますが、ここは隠れ家みたいで安心なのか、いつも羽づくろいをしたり長い時間遊んでいます。

P1140156

玄関脇の観音竹には、そばにある小さな噴水が恰好のバードバスになっているため、さまざまな小鳥が来ますが

P1140146_2

最も頻繁に来ているのがオナガカエデチョウ。
一日に何度となく群れでやって来て、チュンチュンとうるさいこと。

P1140149_2

まだ子供みたいで仕草がなんとも可愛い。

今日はサフロンフィンチも来ていました。

P11401301

あまり近付くと逃げるので、12倍ズームで撮りましたが

P1140130

表情までこんなにくっきり!近頃のコンパクトデジカメは優秀ですね。
といっても、まだ新しいのに最近調子が悪い(使い方が荒いせい?)のですが・・

さて今週のラウハラ。

帽子のブロックは、私のでは合わないので先生が貸してくれました。

P1140277_2

2個目の帽子と2枚目のプレースマット。マットはクローズするだけですが、硬いラウハラなので指が痛くなってしまってしばらく保留中。帽子はこの後先生に相談したいので、来週水曜日まで進めません。

|

« 占い大研究 | トップページ | バスケット »

コメント

Takakoさん
ミシガン時代はゴールドフィンチとハミングバードが大好きでした。
Takakoさんに教わってゴールドフィンチの好物・アザミの種子をフィーダーに入れた
のを思い出します。サフロンフィンチは色が似ていますよね。
コナの我が家にミシガンと同じ真っ赤なカーディナルもよく来ます。
でもここでは見られないブルージェイやロビン、チッカディーetc.. 懐かしい~!

投稿: midori | 2012年7月21日 (土) 23時25分

ハワイの鳥は色が綺麗ですね。オナガカエデチョウの赤いマスクのかわいいこと。サフロンフィンチはミシガンのゴールドフィンチを思い出しませんか。

投稿: Takako | 2012年7月21日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46408406

この記事へのトラックバック一覧です: 庭先バードウォッチング:

« 占い大研究 | トップページ | バスケット »