« オヘ・カパラ | トップページ | 独立記念日 »

2012年7月 3日 (火)

ラウハラマット

カルチャーフェスティバル二日目(日曜日)。

一緒にマットを編んでいるBbさんが、素敵なレイを作っていました。
私もレイメイキング体験したかったなぁと言ってると、帰りにこのレイをプレゼントしてくれました。ラウハラ編みだけでなく、何を作っても上手で、優しくて親切。日本語も話せるのでとても頼りになる存在です。

P1130677

この日のハイライトは伝統的な追い込み漁“フキラウ”
ハワイ語でフキは「引く」こと、ラウはラウハラでお馴染みの「葉」という意味です。
ティーリーフで作った道具で魚を追い込みます。

P1130680_2

私はこの写真だけ撮って、またマット編みに戻りました。見ていたKmさんによると魚はその場で逃がすので姿を見られなかったそうです

そしていよいよマットの完成。タラ~ン!(日本で「ジャジャ~ン!」というような時、アメリカでは「タラ~ン!」と言います。なんかちょっと間が抜けてるような気がしないでもないけど・・)

P1130684

二日間で11時間くらいかかりました。けれど、編む時間だけでなく、その前にラウハラを集めて、編めるように下準備するのにも相当な時間がかかっているのです。疲れたけれど、達成感あり。

さて、今日(火)からミシガンからのお客様が滞在中。
夫の釣り友達の釣り友達・Rockさんは、お会いするのは初めてですが、コナ空港でお迎えした時、お互いにすぐにわかったそうです。

P1130728

というのも、Rockさんは夫の釣り日誌を、夫は釣り友達Hrさんのブログを読んでいて、Rockさんは度々登場している方なので、初対面といえど既に釣り仲間の気分。

水曜日は磯釣り、木曜日は船釣り、金曜日はゴルフという予定なので、観光できる日は今日くらい。ということで、ちょっくらボルケーノナショナルパークまでひとっ走り。

P1130734

昼前に家を出て夜帰って来るまで、車中の二人はほとんど釣りの話をしていました。

P1130732

到着早々に仕事のメールチェック。現役の方は休暇中でも大変です。
明日、明後日は楽しい釣りができますように!

釣りといえば、月曜日の釣りで港に戻って来ると、桟橋で手を振ってくれる方がいました。
日本人のようだったので、「こんにちは~」と言うと、「ブログ読みましたよ~」と。
夫の釣り日誌を読んで下さっているようで、サングラスかけた写真でもすぐにわかっちゃうのね~当たり前か・・
一ヶ月ほど滞在されるとのこと、コナのどこかでまたお会いできるかも知れませんね。

|

« オヘ・カパラ | トップページ | 独立記念日 »

コメント

yumiちゃん
使って使って!“タラ~ン!”
今日も“タラ~ン”があるからお見逃し無くねo(*^▽^*)o

投稿: midori | 2012年7月 4日 (水) 22時22分

midoriちゃ~ん

ブログでやり取りしている方って
初めてお会いしても何故かすぐわかりますね!

『タラ~ン!』…今度使ってみます(・∀・)イイワン!!

投稿: yumi | 2012年7月 4日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46197417

この記事へのトラックバック一覧です: ラウハラマット:

« オヘ・カパラ | トップページ | 独立記念日 »