« 独立記念日 | トップページ | 製作中 »

2012年7月 8日 (日)

カジキマグロ

毎週2回コナの海で釣りをしている限り、いつかはこんな日が来るのだろうと思っていました。
毎年HIBTHawaiian International Billfish Tournament )が開催されるコナの海では、200ポンドもある巨大なマグロや、さらに大きなカジキマグロが釣れることがあります。でもチャーターボートで一日トローリングしても、そんな幸運に出会えるのはまれなこと。私たちのボートでも、これまでにカジキは2~3回かかったことがありましたが、すぐにバレてしまいました。

先週木曜日の釣りは、小型のマグロやカツオが釣れる可能性の高いFブイに向かい、トローリングで到着した途端に何かがヒット。
Rockさんがファイトを始めてしばらくすると、ボートのすぐ横で大きなカジキがジャンプ。でもRockさんの竿から出ているラインは後方に向かって伸びていたので、私は他のボートがカジキを釣っているのだと思っていました。が、夫が「Rockさんの竿だ!」

あわててカメラを構えましたが間に合わず、その後何度かジャンプした際にやっと撮れました。カジキとのファイトは初めてで操船も大変だったのです。

P1130861

うちのボートではもともと大物用の仕掛けは用意していない(あまりにも大きな魚は私たちの手に余るので)のだけど、よりによって3本出していた竿のうち、一番弱いカツオ用の竿にカジキマグロがきてしまいました。

ミシガンではバス釣りやキングサーモン釣りを楽しんでいるRockさん、いきなりカジキと一時間のファイトでコナの海の洗礼を受けました。お疲れ様でした。詳しい様子は夫の釣り日誌でどうぞ。

カジキは上げられなかったけれど、その後小型のマグロやカツオが釣れて、金曜の夜には自分で釣った魚を存分に食べていただきました。コナのマグロもカツオも美味しいと言って下さり、漁師(?)としてはうれしかったです。

そして、コナコーヒーの美味しさも褒めていただきました。

早起きの夫は、毎朝コーヒーを飲みます。いつも100%コナコーヒーです。

今我が家で飲んでいるのはYmさんの自家農園で栽培された、手摘み、天日干しのコーヒー豆。作り手の温かさが感じられるのが素敵。
おかげさまでコナコーヒーファンが一人増えましたよ~

P1130626

パッケージを見ていると、ほのぼのします。

|

« 独立記念日 | トップページ | 製作中 »

コメント

初めまして。奈良県生駒市本町1-23に住んでいます岡山豊樹と申します。
突然のメールお許しください。つきましては2012年7月 8日 (日)のカジキマグロの写真を部屋に大きく飾りたいとおっしゃる方がございます。私のクライアントですが、大きさはA3ぐらいに伸ばしてプリントしたいと考えております。決して商業用に使用するものではございませんし複写して二時媒体に使用する意図はございません。新築した部屋に飾る目的でお借りしたいと考えております。
よろしければデータなり、難しければA3ぐらいのプリントでお買いするわけにいかないでしょうか。費用その他メールいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿: 岡山豊樹 | 2017年5月19日 (金) 19時50分

HISAKOさん
はじめまして。
このコーヒー農園はご自宅の敷地内にあるので、販売は別の場所(会社?)ではないかと思われます。Ymさんに問い合わせて、メールでご連絡差し上げますので少しお待ち下さい。
一ヶ月のコナ生活をお楽しみ下さいね。

投稿: midori | 2012年7月17日 (火) 12時07分

初めまして。私は、夫婦で6月末から1か月コナに滞在しております。いつも滞在中はコナコーヒーを楽しんでますが、ほのぼのとしたコーヒーを私も飲んでみたいと思いますが、よろしければ、農園の連絡先を教えて頂けませんでしょうか?
暑い日本を離れ、爽やかなコナで、ゆったりとした時を過ごしております。


投稿: HISAKO | 2012年7月16日 (月) 15時20分

YOSHIさん
遠くでジャンプした時に撮ったのでちょっとピンボケになってしまいました。
写真は撮れませんでしたが、最初のジャンプはボートのすぐ横だったので
迫力満点でした。
私も日本でコナコーヒーが高いのに驚きました。
コナでは毎日飲めて幸せですが、今年は害虫の被害
が問題になっているそうです。

投稿: midori | 2012年7月11日 (水) 22時25分

こんにちは!ミドリさん カジキ残念でしたね。マンの悪いことに一番細い仕掛けに来るなんてOMG(オーマイゴッド)ですね。まぁでも、素晴しいハワイ島の休日を楽しまれたようですね。良くタイミングを計って写真取れましたね。素晴しい。そうですねコナ珈琲はこの世の極楽の一つですものね。日本で買っても高いばかりで全然美味しくありません。悲しい!

投稿: YOSHI | 2012年7月10日 (火) 22時38分

山岸さん
美味しいコナコーヒーをありがとうございました!
お二人の写真を眺めてはほのぼのさせていただいています。

Rockさん
いつまでたっても新米キャプテンなので船の誘導は苦手で、ブイ周辺で他のボートが多かったので難しかったです。カジキが近くの水面に浮いて来ていた時に、上手に操船していれば、船べりに寄せられたのかも知れません。
コナ空港は小さな空港なので、あの時間に売店が開いているかどうか心配していました。次回はコーヒー農園訪問というのもいいですよ~

投稿: midori | 2012年7月10日 (火) 17時53分

Rockです。

本日から現実に戻ってガッツリ働いてきました。

木曜日の釣行記を取り扱っていただき有難うございます。

今でもあの時のカジキの目の前のジャンプを思い出しながら、興奮冷めやらぬ、です。。。

せっかく上手く船を誘導頂いたのに。

メタボオジサンには、ちょっと手強過ぎました。

もっと痩せねばとツクヅク思いました。

でもお蔭様でA-Jackさんにも一応「もってる男」としてご認定頂き、嬉しい限りです。

コナコーヒーですが、残念ながらコナ空港売店がギリギリで閉店しており、泣く泣く断念しました。

でもコナコーヒーは本当に美味しいですね!

皆に宣伝しますね!

投稿: Rock | 2012年7月 9日 (月) 17時41分

カリスマブロガーに紹介してもらうと、うちのコーヒーにも箔がつきます。

投稿: 山岸 | 2012年7月 9日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46260832

この記事へのトラックバック一覧です: カジキマグロ:

« 独立記念日 | トップページ | 製作中 »