« Cultural Festival | トップページ | ラウハラマット »

2012年6月30日 (土)

オヘ・カパラ

カルチャーフェスティバルでラウハラマットを編むために一日Pu`uhonua o Honaunau National Historical Parkで過ごしました。

P1130659

最初の部分は先生が編み、交代で編み続けます。今日と明日2日間で仕上げられる大きさのマット。椅子に座ってテーブルの上で編むのとは違い、腰が痛くなるし、なかなか進みません。腰痛持ちの私には辛い姿勢です。

P1130675

フェスティバルのボランティアはキヘイを身につけます。キヘイはハワイで儀式など正式な場で着用する、肩で結んではおる大判の布のこと。

P1130628

ということで昨日はキヘイ作り。買ってきた布の端をミシンで始末して、オヘ・カパラと呼ばれる装飾をしました。
オヘはハワイ語で竹、カパラはスタンプ。竹に彫られたデザインにはそれぞれ意味があり、私は「家族」 「ラウハラ」 「始まり」の意味があるデザインを選びました。

パステル絵の具をつけて好きな場所にぺたぺた・・

P1130631

出来上がり! ちょっと寂しいかな??

フェスティバル会場では

P1130664

レイメイキングや

P1130667

カヌー体験

P1130673

ココナッツウィービングなどなどハワイアンカルチャーが盛り沢山。

ヒロのラウハラクラブの方達のブレスレット作成コーナーもあります。
もちろんフラも。

P1130665

あ、もう終わっちゃった。
何しろ結構忙しくて、周りを見学している余裕がありませんでした。

今日見に来て下さった皆様、ありがとうございました。ゆっくりお話もできずにごめんなさい。

明日も引き続きラウハラマットを編みに行きます。

|

« Cultural Festival | トップページ | ラウハラマット »

コメント

mitziさん
私もフェスティバルは初めてでした。
Pu`uhonua o Honaunau National Historical Parkにはこれまで何度も
行っていますが、いつも人影もまばらで駐車場もガラガラでした。
土・日は外の道路にまでびっしりと車の列ができていてびっくり。
ラウハラを始めると、最初にブレスレットを何個か編んで編み方の
基本を身につけます。第一歩ですね。

投稿: midori | 2012年7月 4日 (水) 06時44分

こんなに大きなイベントだとも知らず出かけましたら普段から見かけるココナッツの葉で編むかごや帽子、また色々な草花で編むレイ等色々作り方を教えてもらえて楽しそうでした。私もラウハラの腕輪を作りました。これらの伝統芸は紙に書いたものが無く口伝えで教えていくそうで頭の中に叩き込まなければいけないようで腐りかけた私の頭がどれぐらい反応してくれるか心配です。

投稿: mitzi | 2012年7月 2日 (月) 06時09分

Shokoさん
フェスティバルはさまざまなハワイアンカルチャーを体験できるので、子供達にも楽しいと思います。来年は行けるといいですね。私もボランティアは一日にして、ゆっくり見て歩きたかったです。でもとてもいい経験でした。
日本、楽しんできて下さいね。

れいくみさん
腰痛持ちならこの体勢で編むのは要注意です。
私は今日は腰痛ベルトをして行きましたが、それでもきつかったです。
出来上がったマットの写真をUPしたかったのですが、疲れました~゚゚(´O`)°゚

投稿: midori | 2012年7月 1日 (日) 21時15分

貴重な体験をされましたね。
やはり、ハワイにいるとイベントも沢山あり、
イロイロ勉強できますね〜

羨ましいな。
でも、私も腰痛持ちなので、
マットはキツイかもです。

投稿: れいくみ | 2012年7月 1日 (日) 02時23分

まさか今日のフェスティバルの様子が載っているとは!
お疲れでしたでしょうにあっぱれ!
臨場感たっぷりで、それもお客でなくボランティアをするくらい入り込んだ立場でのブログなので、伝わってくるものが違いますねーーー
私もいってみたかったなーーー
今日はまかなのゴルフのファーストティーに付き合っていたので、
やはり時間的に無理でした。あしたはももの友達のバースデイでだめだし残念です。腰に気をつけてがんばってねーー
あまり素敵なブログだったので一言ーーーShoko

投稿: 井尾祥子 | 2012年6月30日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/46076200

この記事へのトラックバック一覧です: オヘ・カパラ:

« Cultural Festival | トップページ | ラウハラマット »