« ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目 | トップページ | マグロ解体 »

2012年6月20日 (水)

ハットバンド

最近ちまちまと内職仕事のような作業をしています。

作っているのはこれ↓

P1130370

ラウハラの小さなバラ。折り返しながらくるくると巻いて作ります。

P1130369

バラに見える??

これはハットバンドの飾りに使います。

お手本はキムララウハラショップで買ったこのハットバンド↓

P1130368

プロの仕事はさすがに大きさも形も揃っていますが、不揃いなのも手作りの魅力と自分を励ましながら・・・

今日はここまで進みました。

P1130434

お手本はバラの周囲の飾りもラウハラで作ってありますが、初めてではちと難しそうなので、ラフィアという自然素材を使っています。これは手芸屋さんで買えます。

帽子を編んだ人はそれぞれお気に入りのハットバンドをつけます。たいていは手作りで自然素材を使ったものが多いです。

20120620

例えばフィロデンドロンセロームのこれ、葉か茎の一部??枯れて乾燥したものをくるくる丸めると

P1130426

バラの出来上がり。自己流にちょこっと巻いてみたので変だけど

P1130428_3

ラウハラの帽子には似合います。

今日のクラスで、初めての帽子が編みあがった人は、豆の鞘のような植物のレイのハットバンドをつけていました。

P1130432_2

表と裏で色が違うのを上手に利用しています。公園や歩道に沢山落ちていると言っていたので、多分レインボー・シャワーツリーの種子ではないかと思いますが、くるくると丸めて繋いだり、色々な形でよく使われています。

さて、肝心の私の帽子本体は、、、
家で自分で編んで行った部分の増し目が足りないと言われてやり直し。
完成までもう少しかかりそうです。

|

« ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目 | トップページ | マグロ解体 »

コメント

えっちゃん
小さなバラでも作るのは結構手間がかかりますが、帽子の完成までに
ハットバンドを作りたいので頑張ります♪

Aokiのプリンス様
「ボケ」の部分は削除させていただきました~ごめんなさい。
ラウハラ編みの手仕事はボケ防止になるかも・・・

投稿: midori | 2012年6月23日 (土) 20時27分

みどりちゃんも大変や言うけど大潟やけん、好きにはなれんけんど
海の匂いは染み付いとうでー、しゃあないんちゃう?

投稿: Aokiのプリンス | 2012年6月22日 (金) 02時09分

きれいですねえ!ラウハラの薔薇‼

ひとつだけでも可愛いけど、たくさん並べるとまた素敵(*゚▽゚)ノ

投稿: えっちゃん | 2012年6月22日 (金) 00時13分

れいくみさん
セロームのバラは、れいくみさんの帽子の飾りを思い出して作ってみました。
どんぐりも可愛い飾りができそうですね。


yumiちゃん
お店の棚、広~く空けておいてね。
でも置いてもらえるような帽子が編めるのは1年後?2年後?
そんなに空けておけないか・・・sweat01

投稿: midori | 2012年6月21日 (木) 22時57分

midoriちゃ~ん

ちゃんとバラに見えます~!!
あ、それと
お店の棚は待ってるんですけど…空いてwink

《えっちゃん》やっぱり、そうなんやね♪
多分そうかな?って思ってました。

投稿: yumi | 2012年6月21日 (木) 05時20分

わ〜!
スゴイですね〜
私も、自然素材が好きなので、
どんぐりとか毎週のように拾いに行ってました。
何か他にも出来そうですよね。

投稿: れいくみ | 2012年6月21日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45738833

この記事へのトラックバック一覧です: ハットバンド:

« ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目 | トップページ | マグロ解体 »