« かぶと焼き & ハワイ島観光・三日目 | トップページ | ハットバンド »

2012年6月17日 (日)

ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目

11時過ぎにコーヒー農園めぐりを終えてボルケーノ目指してドライブ開始。
天気は上々、ドライブ日和。

P1130087

途中アメリカ合衆国最南端のパン屋さんPunalu'u Bake Shopでランチタイム、そしてウミガメに会いにブラックサンドビーチへ。

P1130097

午後2時過ぎにボルケーノナショナルパークに到着。

ハレマウマウ火口の噴煙とジャガーミュージアムを見学して、チェーンオブクレーターロードを海まで下ります。

P1130134

溶岩台地の彼方に青い海が広がる絶景。爽快なドライブです。

P1130100

溶岩が流れた後に最初に芽を出す植物といわれるオヒアレフア。

P1130101

たくましく美しい花を咲かせていました。

P1130103

駐車場の近くにあるホーレイシーアーチを見て、チェーンオブクレーターズロードを15分程歩いて行くと

P1130110_2

道路が溶岩流によって塞がれています。

P1130115

かつてこの場所が道路だった証の標識。

さて、この辺りは強い風が吹いていることが多く、特にひどい日には道路脇でシャラシャラと鈴が鳴るような不思議な音が聞こえます。

その正体はこれ↓ Rattlepod

P1130120_3

鞘の中の種子が、強い風で揺らされて鳴っているのです。名前通りですね。

四日目、Trさんと夫はハプナでゴルフ、私とMcさんは家でゆっくりしてからワイコロアでショッピング。
ゴルフが終わってからヒルトンワイコロアのキリンで合流して飲茶のランチ、その後ヒルトンホテルをちょこっと見学しました。随所に“リゾートホテル”らしさを感じさせられるヒルトンにはイルカもいますよ。

P1130165_2

ジャ~ンプ!

P1130172_3

笑顔で写真撮影。本当に芸達者なイルカ達です。

そんなこんなであっという間に時は過ぎましたが、Trさんと夫は40年前の懐かしい思い出話に花が咲き、楽しい四日間でした。

またお会いできる日を楽しみにしています。

|

« かぶと焼き & ハワイ島観光・三日目 | トップページ | ハットバンド »

コメント

Aokiのプリンス様
ハワイに住んでいても、あまりノンビリとはできないものなのですよ、これが。
今日も釣りで早朝から一日海にいて、ヘトヘトです。決して私は釣りが好きで
行っているわけではなく、夫が漁師になったので仕方なくです。
もっとノンビリ優雅に過ごしたいものです(あ、ノンビリはともかく、優雅は無理かも?)
呑み過ぎ、ご注意くださいね!

投稿: midori | 2012年6月21日 (木) 22時43分

一週間のご無沙汰です。司会の玉置宏です。
じゃないけど、えっとぶりですねえ?
この時期毎晩歓送迎会で疲れます。
今週は休肝日が一日だけで、土曜日はゴルフで、
人生疲れるもんですねえ。
早くワイハでノンビリできるような人生を
送りたいもんです。

投稿: Aokiのプリンス | 2012年6月21日 (木) 04時48分

えっちゃん
ハワイ島では港でも海岸でもウミガメをよく見ます。
そういえば昔々、蒲生田岬でウミガメの産卵を見たことがあります。
日和佐には何度か夜行ったけど、産卵は見られませんでした。
yumiちゃん情報では台風が阿南に直進とのことでしたが、少しそれたのですね。

yumiちゃん
えっちゃんは、yumiちゃんのよく知っている人だよ~!
青木のプリンス(←誰だ?こんな書き方でわかるのか??)の奥様です。
オヒアレフアやイルカを見習って、ますます素敵に♪

投稿: midori | 2012年6月20日 (水) 00時06分

midoriちゃ~ん
たくましく美しいオヒアレフアのように・・・♪
そして、笑顔の素敵なイルカのように・・・♫
見習おう~っと!!

投稿: yumi | 2012年6月19日 (火) 15時41分

お疲れさまでした。楽しまれている様子が写真からも伝わってきます。ウミガメもたくさんいてるのですね。今日、ニュースで今年初めて日和佐でウミガメ産卵と言ってましたが…
今日は台風が四国に向かってきてて、テレビの前にくぎづけ?でしたが、和歌山に上陸し、今は静岡に向かってるようです。被害が出ないといいのですが…

投稿: えっちゃん | 2012年6月19日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45701487

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目:

« かぶと焼き & ハワイ島観光・三日目 | トップページ | ハットバンド »