« ライチの季節 | トップページ | 月は東に日は西に »

2012年6月 1日 (金)

リリコイ

4月29日に初めての花をつけて以来、ほとんど毎日花が咲いているにもかかわらず、果実になる部分が咲き終わった花とともに落ちてしまい、全く結実しなかったリリコイ。今朝、庭仕事をしていた夫が呼んでいるので行ってみると

P1120757

おおっ、立派なリリコイ!
最近は見るとがっかりするので、あまりリリコイ棚を見に行っていませんでした。それにしてもこんなに大きくなるまで気付かなかったなんて・・・

何十個も花が咲いたうち、たったの1個実ったリリコイ。でも1個でも実ったということは、これからも可能性があるということだよね。

うれしくて久しぶりにリリコイを観察してみると

P1120758

つぼみに蔓が巻きついていました。自分の首を絞めているようなものですね。

ついでに部屋の中から見たリリコイ棚。

P1110774

ベッドに寝転んで眺めると

P1110816

涼しげな緑のカーテンがいい感じ。

|

« ライチの季節 | トップページ | 月は東に日は西に »

コメント

mitziさん
それなら来年に期待!ですね。
でも欲張りな私はまだ今年も収穫できることをあきらめきれません。
体調に気をつけて、日本への一時帰国を楽しんできて下さいね。

yumiちゃん
輸入品のリリコイジュースなんてあるんだねー
フレッシュで美味しいリリコイジュースをたっぷり飲めると思っていたのにな・・・
そうそう、リリコイティーも美味しいよ!

投稿: midori | 2012年6月 2日 (土) 21時03分

midoriちゃ~ん♡

緑のカーテン!
ほんと、名前と同じでいい感じ~(*^^)v
こちら、お隣さんの建て直し工事で
窓も開けれず…ウルサイ-weep

そちらで食べてからリリコイに恋しています!
ないから輸入品のジュースで我慢heart04

投稿: yumi | 2012年6月 2日 (土) 15時09分

きっと来年から一杯実をつけると思います。私も日本でみかんの木を庭に植えて何年か花をつけていたのですが皆落ちてしまっていたのですがある年実を4つつけたのでした。4人家族だから面白いねと思っていましたらその翌年から一杯美味しいみかんをつけるようになりました。今ではご近所の人たちが分けて食べているそうです。

投稿: mitzi | 2012年6月 2日 (土) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45504715

この記事へのトラックバック一覧です: リリコイ:

« ライチの季節 | トップページ | 月は東に日は西に »