« 日本からのお客様 | トップページ | ハワイ島観光・二日目 »

2012年6月13日 (水)

ハワイ島観光・一日目

先週日本から来た夫の友人夫妻と一緒に過ごした4日間、久しぶりにしっかりとハワイ島観光をしました。

<一日目>
朝10時、ホテルでお二人をピックアップ。夫はTrさんと30年ぶりの再会です。奥様のMcさんとは夫も私も初対面ですが、毎年写真付きの近況報告メールをいただいているので、初めてお会いするという感じがしませんでした。

オアフ島3泊、ハワイ島5泊という日程のツァーで、我が家に滞在中もホテルは確保してある状態というのがもったいない気がしましたが、航空券だけとるよりも、ホテル込みのツァー代金の方が安かったそうです。月曜日にコナに到着していたお二人は、夫が毎週月曜日の釣りを休まなくていいようにとのご配慮から、到着日はホテル泊、火曜日から我が家に滞在されました。

P1120914さて、前日の夜、Mcさんのために作ったレイを、新聞紙に包んで霧吹きをして、冷蔵庫に入れておきました。ところが、翌朝、迎えに行く前に冷蔵庫を開けると、レイが見当たりません。

嫌~な予感!!

夫に聞くと、ゴミと間違えてちょっと前に冷凍庫に入れた(夫はさばいた魚のゴミを、臭くなるので新聞紙に包んで冷凍庫に入れておくのです)とのこと。え~っ、せっかくのお花がダメになってしまう!と大慌てで冷凍庫から救出。この時はちょっと萎れているけど何とか大丈夫でしたが、1~2時間経つと、変色してしまいました。

そんなハプニングはあったものの、感動の再会を果たした後は我が家で一休みして、ハワイ島北部に向けてドライブ。キングカメハメハ像のあるカパアウ、ポロル渓谷に向かいました。
ところがこの日、北部はあいにくの雨や曇り空。

20120605

ポロル渓谷を下りて海岸でランチにしようとサンドイッチを持参したのですが、お天気が悪いし、ここのトレイルはとても滑りやすいので断念。せめて景色のいい所で食べようとコハラマウンテンロードを走るも、相変わらず雨が降ったり止んだり。結局車の中でのランチタイムとなりました。

一応こんな景色を見ながら。

次に向かったワイピオ渓谷では、着いた時には霧で全く景色が見えず、雨もかなり降っていたので少し車の中で待機していました。

やっと霧がはれて展望台から雄大な渓谷を眺めている時、夫の車は四駆なのだから渓谷に下りて行ってみようかということになりました(もちろん提案者は私・運転するのは夫)。

ここは狭くてかなりの急勾配なので、これまで一度ツァーで行っただけで、自分の車で下りるのは初めて。

急坂でちょっとコワイ思いをしました(一生懸命運転している隣で「コワイ、コワイ」と言ってごめんね)が、谷底に下りなければ見ることのできないヒイラヴェの滝を前にすると、ここまで来て良かったと感激。

しばらく進むと道路を横切る川に突き当たりました。

ツァーの車はこの川をザブザブと渡って行くのだけど、私有地があるらしいのでここで引き返すことに。

帰りにワイメアから190号でコナに戻る途中、大きな虹が見えました。

雨に降られてしまったけれど、その雨のおかげできれいな虹と一緒に走れました。

夕食はSHIMAICHIで夫が前日に釣ってきた魚のお鮨をいただきました。
毎年メールで釣った魚の写真を送っている夫は、コナの海で釣れた魚を食べていただけて大満足。