« ハワイ島観光・二日目 | トップページ | ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目 »

2012年6月16日 (土)

かぶと焼き & ハワイ島観光・三日目

一昨日(木曜日)の釣りは、久しぶりに大きなマグロが釣れました。

P1130325

45ポンド、クーラーボックスから尾びれの先がはみ出すくらい。

早速SHIMAICHIでYsさんが手際よくさばきます。数時間前までコナの海で泳いでいたマグロです。

P1130353

Ysさんがマグロの頭をかぶと焼きにしますか?と、カマと一緒に持たせてくれました。ちょうど翌日はお客様の予定。ありがたくいただきました。

写真がフォトジェニックではありませんが

201206151

オーブンで弱火で1時間半。最後に温度を上げて10分。夫が焼きたての頭を解体して、9人でつついて食べました。たっぷりの大根おろしとポン酢を添えて。さすがに大きなマグロだけあって沢山食べられて美味しかったよ~!

さて、Trさんご夫妻とのハワイ島観光三日目は、コナコーヒー農園めぐりから。
Trさんがコーヒー好きということを聞いていたので、今回はUCCの焙煎体験ツアーを申し込んでおきました。私達は初めてのハワイ島旅行(2004年)以来2回目の体験。

P1130054

まずはコナの街を一望するコーヒー農園を見学。

P1130045

三木さんから焙煎の説明を聞いて

P1130053_2

これが焙煎前のグリーンビーンズ↓

P1130052_2

途中時々焙煎の具合を見ながら約15分。

P1130061

焙煎したコナコーヒーは、自分の顔写真つきのラベルを貼った袋に入れてくれます。 記念に一袋Trさんの写真入りと交換しました。

P1130191_2

三木さんのお話はとても楽しいし、コナならではの体験でお勧めです。

コナコーヒー農園見学はその後、花やフルーツも楽しめるドトール、

P1130065_2
              <トーチジンジャー>

P1130070_2
            <ヒスイカズラ>

10種類のコーヒーの試飲ができるグリーンウェル

P1130083_2

と続きました。何しろコーヒー好きのお客様ですからね。

この後ボルケーノナショナルパークへと向かいますが、続きは次回。

|

« ハワイ島観光・二日目 | トップページ | ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目 »

コメント

YOSHIさん
お客様を迎えた後は疲れもでますが、喜んでもらえるとうれしいし、私たち自身もとても楽しかったです。
大きなマグロを釣ったのは久しぶりだったので、夫は喜んでいました。今日はもっと大きいのを狙っていましたが・・・釣りはそんなに甘くありません。
ドトールのヒスイカズラはいつ行ってもたいてい咲いているのですが、今回は沢山の花をつけていて見事でした。

投稿: midori | 2012年6月18日 (月) 22時42分

こんにちは!ミドリさん 日本からのお客様楽しまれて帰国されたことでしょうね?お二人の心づくしが(ホスピタリティー)アチコチからみえていますよ。お疲れ様でした。立派なツナ釣れて良かったですね。ご主人様面目躍如ですね。ヒスイ蔓昨年母親の誕生日旅行で、淡路島に行った時に初めて見て吃驚しました。綺麗な色と形素敵ですね。本当に自然って、凄いですね。珈琲のラベルいい記念になりましたね。

投稿: YOSHI | 2012年6月18日 (月) 16時12分

yumiちゃんとこのはホンマグロだから、それは美味しいでしょう!
これはキハダなのでホンマグロの美味しさにはかないません。
そういえば、yumiちゃんに連れて行ってもらった三崎の市場(?)で
でっかいマグロを見たっけ・・
金曜日にメール送ったから読んでねhappy01

投稿: midori | 2012年6月17日 (日) 21時33分

わぁ~!!
大きなマグロやねheart04
うちはインド洋かチリ沖のマグロです。

あらぱ~(ご本人が「あらぱ~」って言ってます)
で、まだマグロ船に乗ってるおっちゃんから年に何度かpresent
カマが好きですnote

ヒスイカズラ…なんて綺麗なんでしょうshinescissors

投稿: yumi | 2012年6月17日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45688079

この記事へのトラックバック一覧です: かぶと焼き & ハワイ島観光・三日目:

« ハワイ島観光・二日目 | トップページ | ハワイ島観光・三日目(続き) & 四日目 »