« マグロ解体 | トップページ | Cultural Festival »

2012年6月24日 (日)

リリコイジュース

毎週土曜日の朝はケアウホウ・ファーマーズマーケットへ。

ハイウェイ11号からケアウホウに向かうキングカメハメハメハⅢロードはビューポイントがあるくらい景色がいい道路ですが、ロイヤルポインシアナの花が咲き誇る今の時季は特に綺麗。

P1130468

P1130471

いつもファーマーズマーケットで買うのは野菜と果物。

20120624_2

日本のトマトときゅうり、とうもろこし、茄子、大根、キャベツなどなど・・

20120616

このとうもろこしは甘くて美味しいのだけれど、オーガニック栽培なのでよく虫がいます。ハワイ島だからね・・・

そしていつも長蛇の列ができているのは

P1090246

自分で釣ってきた新鮮な魚を売っているオジサンのブース。
このオジサンとは海の上で遭遇したことがあります。
もちろん私は魚は買いません。

我が家のリリコイは相変わらず花は咲いても結実せず、ただ今のところ一個だけが成長中。ということで、ファーマーズマーケットでリリコイを買ってきました。

時々釣りの帰りに寄るKIMAGUREのJkさんお手製のリリコイジュースが大好き。

P1130420

一杯分のジュースにリリコイを4~5個使うので、メニューに無いことが多いのですが、ブラウンシュガーシロップとたっぷりのリリコイ果汁、濃厚で美味し~~~い!

そのままスプーンですくって食べたり、パパイヤにのせて食べたり、、、
でも今日はJkさんのリリコイジュースを真似て作ってみました。

P1130505_2

ジュースをとるのは、中身をザルにのせて一晩置くといいそうですが、すぐに飲みたいのでザルの上でスプーンでごしごし。シロップの代わりにハチミツを入れて、2杯分のジュース完成!

P1130506_2

Jkさんのリリコイジュースより甘味が少なかったけど、さわやかな酸味と香り。
くせになります。

|

« マグロ解体 | トップページ | Cultural Festival »

コメント

えっちゃん
友人からもらって食べた紫色のリリコイの種をまいたのですが、紫色系は自家受粉性で1本で実がなるそうなのです。でも、紫のリリコイの種から黄色いのができることもあるのかも知れませんね。今1個だけ実っているリリコイが熟してきたらわかりますが・・

投稿: midori | 2012年7月 1日 (日) 21時20分

やっぱり、ご存知でしたよねー(^-^;
では、自家受粉しにくい品種なのかも・・・
違う品種を近くに植えるといいと言うのも
ご存知ですよね(o^-^o)


投稿: えっちゃん | 2012年7月 1日 (日) 15時18分

えっちゃん
美味しいですよ~ヽ(´▽`)/
W家のリリコイが収穫できたら、たっぷり果汁のリリコイジュースをぜひお試しあれ!
最初の頃は夫と二人で花が咲く度に人工授粉をしていたんですが・・・
全く効果がないので、最近はしていません。でも我が家は虫が多いから、
多分結実しないのは受粉できてないからではないのだと思います。

投稿: midori | 2012年6月26日 (火) 20時05分

美味しそうですねえ(*^-^) リリコイのジュース!
前にお話した通り、私もリリコイ植えましたよー。
まだまだ小さいのですが、ゴーヤーや朝顔と比べるとつるの伸びるのは早いですねー。

それと園芸の本で読んだのですが、“開花したら人工受粉をして実付きをよくします”って書いてありましたよ。
開花当日の午前中に雄しべの葯の花粉を綿棒などにとり、雌しべの柱頭にこすりつけるんだそうです。雌しべは下向きになっているので下側に付けるといいそうです。
なあーんてもうご存知のことかも知れませんね。ちょっと本で見つけたのでうれしくなって・・・

投稿: えっちゃん | 2012年6月24日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45859906

この記事へのトラックバック一覧です: リリコイジュース:

« マグロ解体 | トップページ | Cultural Festival »