« ラウハラ&フラ | トップページ | 開花観察 »

2012年5月11日 (金)

収穫しました

我が家の庭からの収穫物。

P1120099

マンゴー1個(手前の赤い方) 今朝美味しくいただきました。

P1110981

昨年11月に植えたサツマイモは数日前に収穫。一見立派に見えますが、実はとっても小さなサツマイモばかり。でも味は日本のサツマイモと同じでしたよ。うんと小さいのはお味噌汁の具に、少し大きいのは天ぷらにして完食!美味しかった~!

うれしいことに3月に日本に帰った時、徳島空港で鳴門金時を無料配布していました。もちろんありがたくいただいて、こそっとハワイまで持ち帰りました。
前回の失敗で学習して、早めに食べた後はへたの部分を水につけておいたところ

P1110823_2

今度もちゃんと芽が出て根が生えてきました。

P1110982_2

早速収穫した後のサツマイモ畑(?)に植えてみました。
小さくてもいいから、美味しい鳴門金時が沢山できますように!

P1110570

こちらは先日いただいた、友人宅の庭で育った野菜たち。冬瓜、かぼちゃ、ハヤトウリ。いつも目の前で畑から収穫して持たせてくれます。二人暮らしには多すぎるのでおすそ分けしました。ごちそうさまでした。

|

« ラウハラ&フラ | トップページ | 開花観察 »

コメント

YOSHIさん
マンゴーの実は私のにぎりこぶしくらいで小さいのですが、味はとってもいいんですよ。
石焼き芋、ほくほくして美味しいですよね。
子供の頃近所に石焼き芋のお店がありました。その名も「いもや」
駄菓子も売っていて、友達とよく入り浸っていました。
我が家は夫も私も徳島産です。

投稿: midori | 2012年5月13日 (日) 21時01分

こんにちは!ミドリさん マンゴー今時分に稔るのですね。もうそちらは初夏なのですね?こんな小さな鉢植えで大きな実を付けてけなげですね。サツマイモ石焼きすると美味しいですよ。最近日本では鹿児島種子島の品種(安納芋)が流行っていますが、鳴門金時は王者ですよね。ご主人様の故郷でしたっけ?タイム to ライプですね。

投稿: YOSHI | 2012年5月13日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45232062

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫しました:

« ラウハラ&フラ | トップページ | 開花観察 »