« 収穫しました | トップページ | Ka Ulu Lauhala o Kona »

2012年5月13日 (日)

開花観察

昨日土曜日、ついにリリコイの開花観察に成功!
これまでに6個の花が咲きましたが、開花の瞬間を見る事はできませんでした。

開花時間は午前9時とか10時とかの情報(日本では)があったので、その前後に注意していたのですが、どうやら我が家の花は午後に咲くようだとわかってきました。
前回は12時20分頃見に行った時には咲いておらず、そそくさと昼食を済ませて12時40分に行くと既に咲いてしまっていたのです。
そこで、昨日は12時過ぎから頻繁に見に行っていると

P1120229

12時58分、つぼみの下側が開き始めました。

P1120234_2

P1120240_2

P1120241_2

P1120243_2

P1120247_2

開き始めてから完全に開花するまで約10分。この日は曇っていたので、その日の気温や天候によってまた開花状況が違うのでしょう。残念ながら開く時の音は聞こえませんでした。

前回昼食を食べている時に咲いてしまった反省をもとに、リリコイ棚のそばに椅子を持ち出してお庭でランチ♪という念の入れようでした。やれやれ・・・

夕方からはキングカメハメハホテルにハラウ・ Kala'akeakauikawekiu の母の日フラコンサートに行って来ました。

P1120253

舞台背後にかけられているのは、プルメリアのレイ。
こんなに沢山の花を集めるのも、レイを作るのも本当に大変だったことでしょう。
前からこのハラウのケイキ(子供)フラはとても上手だと思っていたら、ホノルルのケイキフラの大会に出場するそうです。頑張ってね!

出かける前に留守番の夫にカレーライスを用意して行きました。
相談したワケでもないのに、一緒に行った友人達もご主人の夕食にカレーを作ったそうです。みんなそれぞれ一人で留守番しながらカレーを食べてたのね~~

|

« 収穫しました | トップページ | Ka Ulu Lauhala o Kona »

コメント

HINOさん
お久しぶりです。
相変わらずお忙しいのでしょうが、Bossもお元気で何より。
La・Piantaはイタリア語で花ですか。多分前にも聞いたと思うけど忘れてました。
またきれいな花を見かけたらUPしますね。

投稿: midori | 2012年5月20日 (日) 00時09分

ミドリさんおひさしぶりでぇ~すo(*^▽^*)o
あらためて、すごぉ~~い!!!!

リリコイの花!なんて美しい(*^ω^*)ノ彡(誰かさんみたい)・・・・
さすが、忍耐力がおありで感動!!!
日本は暑いやら、ヒヨウが降るやら、変!!!!

また珍しいお花の写真送ってくださいね。
  La・Piantaはイタリア語で 花なので反応してしまいます。heart04

PS
Boosもおげんきですnote

投稿: HINO | 2012年5月18日 (金) 21時28分

kazuさん
前回はコナコーヒーフェスティバルでお会いしましたね。
私はあの時に初めて経験したラウハラ編みに夢中です。
プルメリアの花はとても香りがいいので、あの見事なレイの前に立ってみたかったです。

投稿: midori | 2012年5月16日 (水) 22時30分

ミドリさんお久しぶりです。リリコイの開花を時計片手の撮影お見事です。初めて見ました。フラのバックのプルメリアのレイも生で見ると見事でしょうね。レイを作るのも根気のいる仕事感心です。6月下旬3日だけコナへ行きます。kazu

投稿: | 2012年5月15日 (火) 22時14分

YOSHIさん
リリコイの花は昨日(月)も沢山咲いたようでしたが、釣りの日だったので
夜暗くなってから帰りました。かなり雨が降った(最近のコナは雨が多いです)
ようなので、受粉できたかどうか心配です。
甲浦は名前を知っていますが、生美、尾崎は知りません。
高知県の有名なサーフスポットなのでしょうね。

投稿: midori | 2012年5月15日 (火) 11時05分

ミドリこんにちは!リリコイの花の撮影お見事でした。オブセッションですね。それにしても、リリコイの花の姿、形の不思議なこと。本当にこの世は不思議に満ちていますね。そうでしたかお二人とも徳島産でしたか?僕も甲浦にフェリーで行き、生美とか、尾崎なんかしょっちゅう波乗りに行ってましたよ。

投稿: YOSHI | 2012年5月13日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45256424

この記事へのトラックバック一覧です: 開花観察:

« 収穫しました | トップページ | Ka Ulu Lauhala o Kona »