« 咲きました | トップページ | ラウハラ&フラ »

2012年5月 2日 (水)

プレイスマット

水曜日はラウハラの日。
前から取り組んでいる大きなバッグは仕上がり寸前なのですが、今日はプレイスマットを教えてもらいました。二重仕立てになったしっかりしたマットです。

P1110846

先週もらった材料のラウハラを家できれいにして持参、先生のローラーを借りてなめして切りそろえて、、、

準備に時間がかかって、ここまでしか編めませんでした。来週までに編み終えて、仕上げの部分は先生に教わります。

マットを作ることになった時に、一緒に習っている人が材料のハラを沢山持って来てくれました。私はOhi Lauhalaで頂いて来たラウハラが沢山あるからそれを使いますと言いましたが、あのラウハラは帽子などを編むのにいいけれど、マットにはこちらのラウハラがぴったりなのだそうです。
固さや長さ、色もハラの木によってそれぞれ。編む作品によってラウハラも選ばなくてはいけないのですね。私にはまだわからず、家で練習に編む際には、自分で集めた棘のない長いラウハラが使いやすくてせっせと編んでいます。

|

« 咲きました | トップページ | ラウハラ&フラ »

コメント

れいくみさん
私はIntermediate Iで申し込んだので、バスケットなどを作ります。
探してみてくださいね。

投稿: midori | 2012年5月 5日 (土) 21時43分

参加されるのですね?
私も楽しみにしておりますhappy01

投稿: れいくみ | 2012年5月 4日 (金) 10時12分

れいくみさん
マットは面の部分は単純な編み方ですが、端の部分が難しいです。
もうすぐKa ulu lauhala o Konaですね。私も参加申し込みをしました。
お会いできるのを楽しみにしています。

YOSHIさん
ありがとうございます。
固いラウハラを目が揃うように編むのは結構力が必要で、手が痛くなりました。
自然素材を手間をかけて下準備して、手仕事で作品にしていく過程は楽しいです。

投稿: midori | 2012年5月 3日 (木) 22時14分

こんにちは!ミドリさん 今度の作品は目がしっかり詰まっていますね。偉そうですが、上達されたのが、目に見えるようです。今朝TVで大阪の天王寺の周辺を散策していたところ、かなり昔から続いている竹屋さんがあって、細くした竹を編んでおられました。なんか、手で作品を作れるって素晴らしいですね。

投稿: YOSHI | 2012年5月 3日 (木) 18時40分

マットは、まだ作ったことありませんが、
まっすぐ編むのが大変そうですね?
揃っていてキレイです。

投稿: れいくみ | 2012年5月 3日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45120768

この記事へのトラックバック一覧です: プレイスマット:

« 咲きました | トップページ | ラウハラ&フラ »