« Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き- | トップページ | ライチの季節 »

2012年5月25日 (金)

変身!

ラウハラの帽子を編みかけたものの、思った以上に苦戦中。

P1120661

途中コーナーで前に編んだ部分がほどけてしまって編みなおすこと2回。
3度目の正直でやっとここまで編めました。ここから先は先生に教わらないとわからないので来週の水曜日までこのままです。あ~、早く編みたいっ!
でも先日Kmさんからハットバンドに使う帽子のレイの作り方を教わったし、久しぶりにブレスレットを編むのもいいかな・・ と、いろいろやりたいことは沢山あります。

さて、毎日元気に花を咲かせているリリコイですが、何故か花が終わった後、実になる部分が花と一緒に落ちてしまいます。

P1120218

それも1個や2個ではなく、これまでに咲いた花全てです。何かが悪いのでしょうが、理由がわからないので対策の立てようがありません。楽しみにしていたリリコイが、ひとつも収穫できないという悲しい現実weep 
でも、花や葉はとても綺麗なのが慰めです。

そしてこんな楽しみもありました。   <虫の苦手な方ごめんなさい! 以下虫の写真です>

P1120217リリコイの葉に卵が産み付けられて、毎日毛虫退治に忙しいことは以前書きました。
最近はあまり卵を見かけないので時期が終わったのだと思って安心していたら、いつの間にか大きく育った毛虫を発見。いつもは小さなうちに退治するのですが、せっかくこんなに育っていることだし、一度どんな虫になるのか観察してみようと、夫にプラスチック容器に空気穴をあけてもらいました。息子達が小学生の頃にはアゲハチョウや蚕を幼虫から育てたことがあったし、田舎育ちなのでこういうことは得意。

P1120277_2

かなり大きく育った幼虫だったので、2日後にはサナギになり

P1120279_2

そして10日後・・・

P1120609

蝶に変身していました。あの毛虫はあなただったのeye

P1120611_4

羽を広げると、飛んでいってしまいました。
うちのリリコイの葉に卵を産みに来ないでね~!

|

« Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き- | トップページ | ライチの季節 »

コメント

akikoさん
ミシガンを離れる前にお話できてよかったです。
ドイツに行ったらますます遠くなっちゃうけど、いつかまたお会いしましょうね!
ラウハラが上手に編めるようになったらakikoさん用の帽子をお取り置きして
おきましょう(果たしてそんな日はくるのか?)
久々のヨーロッパ生活を楽しんで下さいねヽ(´▽`)/

投稿: midori | 2012年5月29日 (火) 20時25分

midoriさぁ~ん!一昨日は電話ありがと~!(^0^)
すっごい久しぶりにお声を聞いたんだけど、すぐ側にいる感じで思わず「え?ミシガンに来てるの?」って思っちゃった(笑)。

ラウハラの作品、着々と仕上がってますね。
帽子も素敵なものが出来上がるといいですね~!
今度midoriさん家に行ったら、絶対一つもらって帰りますよ~。よろしく♪

投稿: akiko | 2012年5月29日 (火) 02時16分

ありがとー!
これで安心happy01

投稿: midori | 2012年5月27日 (日) 17時58分

midoriちゃんちの
リリコイの葉に卵を産まないでね~!!

毛虫に言い聞かしておきました~scissors

投稿: yumi | 2012年5月27日 (日) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45418731

この記事へのトラックバック一覧です: 変身!:

« Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き- | トップページ | ライチの季節 »