« ドラゴンフルーツの花 | トップページ | 変身! »

2012年5月22日 (火)

Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き-

Ka Ulu Lauhala o Kona 、私は中級のバスケットを編むクラスに申し込んでいました。
初日、二日目で3個のバスケットを編んだので、三日目は、ジョセフィーヌのクラウンレスハットのクラスに移りました。

クラウンレスハットを編むのは2回目ですが、前回は時間がなくて大急ぎで仕上げたため(先生がかなり編んでくれたし)ほとんど覚えていませんでした。

P1120450

写真はジョセフィーヌが増し目を教えてくれているところ。セットしてある帽子のブロックは、今回のカンファレンスで買ったもの。
これを買うと、もうすっかり帽子を編む気分です。

出来上がったクラウンレスハット↓

P1120542

金・土曜日にはクラフトフェアーが開催され、さまざまなラウハラ作品が並んでいました。

P1120427

そして毎日朝から夕方まで座りっぱなしでラウハラ編みをしている私達のために、ロミロミマッサージのボランティアの方々も。

P1120448_2

友人が申し込むというので、私も一緒にお願いしました。ハワイに2年半以上住んでいますが、ロミロミは初体験。釣りのボート操縦とラウハラ編みでガチガチの肩や首がすっきりしました。

201205222

会場のテントの下では、芝生に腰をおろして編む姿がいかにもハワイらしい光景。

そして最終日の夜はフェアウェルディナー。

ハワイアン音楽の演奏が始まると、自然と誰かがフラのパフォーマンス。ラウハラウィーバーはフラも上手な方が多いようです。

参加者はクム(先生)と一緒に前に出て、ワークショップで仕上げた作品を披露します。上級クラスの作品はほとんど帽子。
それぞれ個性的なデザインで、ひとつとして同じものはありません。

201205221

素晴らしい作品ばかりで、全ての帽子の写真を撮りたかったけれど、「写真を撮らせて下さい。」とお願いするのはなかなか難しくて・・・

私の隣にすわっていたJnさんの帽子はとてもエレガントで

P1120522_2

おっと、アップにしすぎて帽子の雰囲気がわかりにくいですね。
少しひいて撮ると、こんな感じです(ちょっとピンボケ)。

P1120523_2

“美智子様ハット”だと言っていました。
これは「カップアンドソーサーハット」といい、ひっくり返すとカップ型の部分があります。飾りのバラもラウハラです。

このワークショップのために日本から来たれいくみさんの作品↓

P1120478

日本ではラウハラ編みのクラスもなく、ラウハラの入手も難しい中、一人で練習しているそうですが、最終日の午前中には素敵な帽子を編み上げました。先生が近くにある植物を使って飾りを作ってくれました。

そしてヒロ在住のラウハラ編みの先輩・Atさんの作品↓

P1120519_2

編み目がとてもきれいな帽子はプロの域。木の実の飾りも存在感があって帽子をひきたてています。ラウハラの帽子には自然素材がよく似合いますね。

ラウハラ編みに集中した毎日、そしてラウハラ編みが大好きな人たちとの出会い。
楽しい4日間でした。

さて、次は私も帽子に挑戦です。Kiriちゃん、いよいよだよっ!

|

« ドラゴンフルーツの花 | トップページ | 変身! »

コメント

れいくみさん
日本からお疲れ様でした。
4日間はあっという間に終わってしまいましたね。
私は頼りになりませんが、コナには心強いラウハラウウィーバーが
沢山いますから、わからなくなったら質問してくださいね。

投稿: midori | 2012年5月28日 (月) 21時06分

大変でしたが、集中して編むことが出来て、
楽しかったですね!!

私も早くクラウンレスハットを完成させないと。
分からなくなったら、教えて下さいね。

投稿: れいくみ | 2012年5月27日 (日) 23時43分

mitziさん
そのままだと朽ちてしまう枯れたラウハラが、手をかけることによって
素敵な作品に生まれ変わるのが素晴らしいですよね。
編むまでのラウハラの準備は大変ですが、それだけに大切に心を
こめて編んでいます。

投稿: midori | 2012年5月25日 (金) 21時00分

あのぼさぼさのラウハラからこんな素敵な物が作れるなんて、素晴らしい!!!
日本の伝統工芸も素晴らしいですがこのハワイにもこんな伝統工芸があるなんてうれしいですね。

投稿: mitzi | 2012年5月25日 (金) 05時45分

kiriちゃん
でしょー!クラウンレスハット、私が被るともっと可愛いのよ~♪
ご主人の工作、すごいですね!!
あんな観察法があることを初めて知りました。

yumiちゃん
はい、ご予約承りました。
来年の夏になら間に合うかな・・・?
いくつか編んで、少しは上手になったらプレゼントするね。
そのうちラ・ピアンタに置いてもらおうかな~

投稿: midori | 2012年5月23日 (水) 21時49分

midoriちゃ~ん、こんにちは~!

はまってますね!!!
私のも・・・presentなーんて(^^;

この夏に間に合ったら嬉しいな~lovely

投稿: yumi | 2012年5月23日 (水) 16時12分

いよっ、待ってました!

それにしても、みなさんお上手ですね。
素晴らしいです。
midoriちゃんのクラウンレスハットも可愛いぞ。

楽しみにしてまぁすlovely

投稿: kiri | 2012年5月23日 (水) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45379872

この記事へのトラックバック一覧です: Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き-:

« ドラゴンフルーツの花 | トップページ | 変身! »