« ラウハラバスケット | トップページ | Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き- »

2012年5月20日 (日)

ドラゴンフルーツの花

日本では各地で金環日食が観察されたようですね。
TVジャパン(NHKのニュース)でベイリービーズ現象の神秘的な映像を見ました。ベイリービーズは、金環日食になった瞬間の僅かな時間だけに見られる、月のくぼみから漏れた光の粒が連なってビーズのように見える現象だそうです。

さて私が今日観察したのは華麗な天体ショーではなく、2年ぶりでつぼみをつけた我が家のドラゴンフルーツ。
木曜日にはだいぶ大きくなってきていました↓

P1120416

そして今日の午後、今にも咲きそうにふくらんでいるのに気付き、観察していると夕方の1時間ほどの間にすっかり開きました。

P1120538

P1120544_4

P1120548_6

P1120550

P1120554

暗くなってから見るとさらに美しい!懐中電灯持参で何度も見にいきました。
ベイリービーズには及ばないけれど、こちらも華麗で神秘的でしょ。。
ひょろひょろして枯れそうなドラゴンフルーツだけど、こうしてまたきれいな花を咲かせてくれてありがとう!

ところで今日のWest Hawaii Today の一面には、Ka Ulu Lauhala o Kona の記事が大きく載っていました。3日目、4日目の様子も書きたいのですが、長くなるので次回!明日は一週間ぶりの釣りなので、早く寝なくては・・・
それではおやすみなさーいsleepy

 

|

« ラウハラバスケット | トップページ | Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き- »

コメント

HINOさん
このドラゴンフルーツは、日本でよく売っている果皮がショッキングピンクのではなくて、黄色い果皮で中の果肉は白い種類なんですよ。ハワイ島では他にもオレンジ色の果皮(果肉はピンク)などいろいろな種類のドラゴンフルーツが売っています。どれもすご~く美味しいの。

YOSHIさん
ドラゴンフルーツは月下美人と同じサボテンの仲間です。
我が家にも友人から分けていただいた月下美人があって、以前に1輪だけ咲いたのですが、残念なことに見逃してしまいました。つぼみを見つけて楽しみにしていたのに、ある日気がつくと咲き終わってしぼんでいましたweep
道の駅は地域の個性があって楽しいですよね。寄るとついいろいろと買ってしまいます。私は山が好きなので、高山植物や山野草も大好きです。元気に育ってくれるといいですね。

投稿: midori | 2012年5月21日 (月) 22時06分

こんにちは!ミドリさん ドラゴンフルーツの花南国って感じですね。上の方も書かれていましたようにきっと月下美人の同じ種類のものなんでしょうね。私も先日大阪の南部にある道の駅で、キンロバイと水連木の鉢植えを買いました。いずれも小さな可憐な花をつけています。さて金環日食ですが、前日にホームセンター、コンビニに日食グラスをあわてて買いに走った私、見事に売り切れで、仕方なく当日サングラス3つ重ねて息子に見せていた所、家内からキツク叱られました。しっかり準備しなくてはいけませんね!

投稿: YOSHI | 2012年5月21日 (月) 21時28分

美しいぃ~ヽ(´▽`)/
ドラゴンフルーツって赤い花ではないんですね、
果実からは想像もつかない淡いクリーム色・・・

おみごと!!!  夜撮影camera素敵です
どことなく、月下美人に似ていますね。
      これもいただきまぁ~す( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: HINO | 2012年5月21日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45349626

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフルーツの花:

« ラウハラバスケット | トップページ | Ka Ulu Lauhala o Kona  -続き- »