« リリコイ | トップページ | プレイスマット »

2012年4月29日 (日)

咲きました

今日、リリコイの花が咲きました。

P1110696

朝7時半頃に夫と見に行った時にはまだ花の姿は無く、明日以降になるのかなと思っていました。ところがお昼前に外出先から戻ってリリコイ棚をのぞいてみると、一輪だけ咲いていました。

トケイソウの花に似てますよね。そう、和名は「クダモノトケイソウ」花屋さんで見かけるトケイソウの仲間で、果実を実らせる種です。果実は日本ではリリコイよりもパッションフルーツといった方がわかりやすいですね。

育てている人によると、開花するのは朝9時~10時頃で、つぼみが開きかけてから2~3分で咲くそうです。しかも花が開くかすかな音が聞こえることもあるのだとか。
あ~~、明日観察してみたい!
でも月曜日は釣りの日なので朝7時には家を出なければなりません。
ま、明後日以降の楽しみにしましょう。

受粉から完熟までは60~70日かかるので、収穫は2ヵ月後。待ち遠しい~!

|

« リリコイ | トップページ | プレイスマット »

コメント

青木のプリンス(自称)さま
あのね~わかってると思いますが、私に英語のこと聞くのは間違いです。
夫に聞こうと思ったらもう寝てしまいました。
でもせっかくだから似たイミを持つ諺を探してみたら
A fool may give a wise man counsel
The weak may stand the strong in stead
などの表現があるようですよ。

投稿: midori | 2012年5月20日 (日) 00時02分

そうなんです。青木のプリンスもスマートフォンとかipadとか
無縁の生活だったんです、五月の連休までは。ところが、by the way
とハワイではいうのでしょうか?長男が新しいipadを手に入れたばっかりに、お古を置いて帰った。そこで我が家のイット、つまりITが
様変わりしたしだいです。背追うた子供に浅瀬を教えられと言いますが、正にその通りの生活に!昔の人は偉いですね。こんな諺は
アメリカにありますか?

投稿: | 2012年5月18日 (金) 03時44分

ワタクシiPadにもスマートフォンにも無縁の生活をしているので
この回答はちと難しかったです(*´v゚*)ゞ
確かにパソコンに向かうのは面倒だと思うことがありますね。

投稿: midori | 2012年5月17日 (木) 20時12分

残念ですが、三つともブー、ブー、ブーです。
折角の素敵なプレゼントはゲット出来ずですねえ!
実は、ipadを長男が置いて帰りました。従って、
いちいちパソコンの部屋に行くこともなく、また立ち上げる
必要もなく、食卓でボタンを押せばみどり様のブログがopen
できるのです。便利さが間を取り持ってくれる訳です。
世の中、便利になるものですねえ?

投稿: | 2012年5月16日 (水) 22時56分

同い年だから私は無理しないことにしてま~す!
さて回答ですが
<その1>仕事がヒマ
<その2>えっちゃんが家出して寂しいから
<その3>中高年のパソコン教室に通ってるので練習のため
正解はありましたか?素敵なプレゼント期待してます♪

投稿: midori | 2012年5月16日 (水) 22時37分

えっー、みどりちゃんと同い年ですよー!
まだ、三ヶ月若いんだから^^

それより、何故こんなにメールが届くと思います?
不思議に感じてませんか?
当てて見て下さい!
正解の場合は、素敵なプレゼントを差し上げます。

投稿: | 2012年5月16日 (水) 00時41分

日帰りじゃなかったんですね。
年を考えてあまり無理しないようにって書きそうになりました。
まぁ、好きなことをするのは無理が無理と感じないものですよね。

投稿: midori | 2012年5月15日 (火) 11時11分

四日市へは、行きは大阪で前泊して、食べて飲んで、
翌日、早朝に四日市に向けて出発、二時間で着、
ゴルフ後は四時間半かけて、帰ってきました。
昨日の日曜日は、母の日、迷惑かけないように、
終日ソファーで寝ておりました。
月曜から金曜までは、真面目に仕事です、夜の
会合は、週によりますが、特別な事がない限り1から2回です。
こんな生活です。

投稿: | 2012年5月13日 (日) 23時34分

な_んだ、ちょっと変だな・・とは思ったけど、すっかりだまされてしまいました!
来年のお正月にチアキちゃんに会ったらよろしくお伝え下さいね。
四日市までゴルフに?日帰りで?ぶっ通しで4時間半?
まぁ我が家には片道3時間運転して毎週サケ釣りに行っていた人が1名いるので・・

投稿: midori | 2012年5月12日 (土) 22時03分

あのー、残念ですが石仏さんが、今年のお正月に、そう云ってました。それを青木さんがお知らせしてあげたのです。
結構弱気なチアキちゃんでした。
1kmしか離れてませんが、一年に一回しか会いません。
ハワイは何キロあるんでしょうか?
あっ、今日は三重県の四日市まで行ってゴルフをしてきました。
ぶっ通しで4時間半掛ります。そこまでするか?
はい、するんです。お昼の食事にひつまぶしを食べて満腹、
昼からパターする度に鰻が出そうでした。

投稿: | 2012年5月12日 (土) 03時16分

石仏さん
懐かしい~!お久しぶりです。
もう10年くらいお会いしてないけど、今も大阪勤務が続いているのですね。
「本当に辞めたい時はいつでも辞めていい」
って思ったら、もうひと頑張りできるのではないでしょうか。
私の記憶によると、石仏さんと青木フロさんは来年の9月20日と16日に
仲良く定年を迎えるのでしたよね?(最近記憶力の衰えがひどいけど)

投稿: midori | 2012年5月10日 (木) 21時46分

もう,大阪への通勤も草臥れました。
定年迄もう少しなんですが、辞めたい気分です。
辞めてもいいですか?
子供はまだ高校に通ってますが・・・

投稿: 石仏です | 2012年5月10日 (木) 01時23分

お~~そんな深いイミがあったんですね。
三重苦のせいで指が震えてキーボードを打ち間違えたのかと心配してしまいました。
全然実感はないけど、来年はいよいよ迎えてしまいますね。
あと1年5ヶ月、頑張ってください。

投稿: midori | 2012年5月 6日 (日) 22時21分

プロにはなれない、一歩手前なんで,フロです。
決して間違えて書いた訳ではありません。
あ~あ、長かった大型連休も終わり、明日からは仕事です。
まだ、一年と五ヶ月あるし、サー頑張ろう!
みどり様も色々と頑張って頂戴!
御主人様にも宜しく。

投稿: | 2012年5月 6日 (日) 03時25分

青木のフロさん
あのー、すみませんが、「青木のフロ」って?
お風呂屋さん??
これから「フロゴルファー」さんとお呼びすればいいかしら・・(*^-^)
ま、いつの日かゴルフをご一緒して、私の運動神経の良さをお見せしましょう。
びっくりするよー!

投稿: midori | 2012年5月 5日 (土) 21時53分

あのー、お言葉を返すようで申し訳ないですが、
上手に成れると思っていたところから間違ってます。
ボールは止まってますが、それでも運動神経は必要です。
子供の頃からの自分を思い出して下さい。
どうです!また、ゴルフが楽しくできると思いませんか?
一緒にプレイ出来る日を楽しみにしています。

投稿: 青木のフロより | 2012年5月 5日 (土) 04時02分

みのばやしさん
「みどり様がゴルフをなさる」というのは正しくありません。
日本から友人が来た時に一緒にできるようにと頑張って練習した時期も
ありましたけど、上達の見込みもなく、今は挫折しています(^-^;
でもみのばやしさんがハワイ島にゴルフをしに来てくれるなら、また頑張るかも?

投稿: midori | 2012年5月 3日 (木) 22時01分

みどり様がゴルフをなさるとは夢にも思わんかったなあ。大潟で唯一の女性ゴルファーじゃないかなあ?
こちらも三重苦なんで、お相手にはちょうど
宜しいかな?
定年後の楽しみが・・・

投稿: みのばやし | 2012年5月 3日 (木) 02時02分

YOSHIさん
せっかくのG.W.なのに、今日はお天気の悪い地域が多いようで残念ですね。
色鮮やかなパッションフルーツの花、種類が多いのに驚きました。
ハワイ島では我が家と同じ花しか見たことがありませんが・・
花が綺麗で果実も美味しい、楽しみが多くて育てがいがあります。

投稿: midori | 2012年5月 2日 (水) 22時35分

ミドリさん今晩は!夜分遅くにすいません。といってもハワイはもう朝の時間ですね。日本はG.W.の真っ只中です。早く寝るのが惜しくて、夜更かしです。パッションフルーツの花を調べていたら、沖縄の川平農園(多分石垣島かな?カビラ ファームと読みます)のサイトがあって、パッションフルーツ専業農家のようですが、花の種類沢山あって、びっくりしました。ご存知でしたか?なんと500種類もあって、実が又凄いのです。バナナのような形、人の頭ほどある巨大なサイズや、あれこれ。全く世の中は不思議に満ちていますね。おっとそろそろ寝ます。お休みなさい。

投稿: YOSHI | 2012年5月 2日 (水) 07時47分

元カレの奥さん
ハワイではみんなリリコイと言っていて、パッションフルーツの名前はあまり使われません。
これからの季節、ファーマーズマーケットで沢山見かけるようになりますが、
今年の我が家は自給自足を目指しますヽ(´▽`)/
時計草の生け垣なんて素敵!
日本では省エネを兼ねた「緑のカーテン」が流行っているそうですね。
綺麗な花が咲きますように。

投稿: midori | 2012年5月 1日 (火) 21時39分

びっくり!です。リリコイがパッションフルーツだなんて。
時計草の花が可愛いので植えようと思って(さすがに実が成るのは期待してなかったのですが・・・)ちょうど生協の
カタログに載ってたので先週注文したばかりなんですよ~
西宮に住んでた時に息子のお友達のところに黄色の時計草が
たくさん咲いててきれいだったので真似をして生垣にできたらいいなあと・・・なかなか黄色の花のは見つからないので
白いのでいいかなと妥協したところでした。

投稿: 元カレの奥さん | 2012年5月 1日 (火) 20時01分

れいくみさん
花は大きめの朝顔くらいです。
夜釣りから帰ったら、今日は3輪咲いていました。
明日は忘れずに9時頃から観察しなくてはね。

YOSHIさん
ジャムやジュースにせずそのまま食べる時は、あの種も一緒に食べます。
私はジュースが一番好きですが、パパイヤにのせて食べるのも美味しいですよ。
明日は花の咲く音が聞けるといいのですけど。

投稿: midori | 2012年4月30日 (月) 21時42分

こんばんは!ミドリさん リリコイの花って熱帯してますね。色はこの色の他にもあるのでしょうか?ジャムにして食べたら美味しいけど、実を食べると、あの粒々が邪魔なんですけど、あれも食べれるのかしら?開花するときに音がするのはハスの花もそう言われていますね。

投稿: YOSHI. | 2012年4月30日 (月) 01時42分

わぁ〜 大きな花のようですね?
音までするとは!
毎日楽しみですね!

投稿: れいくみ | 2012年4月30日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45080938

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きました:

« リリコイ | トップページ | プレイスマット »