« Ohi Lauhala | トップページ | 咲きました »

2012年4月28日 (土)

リリコイ

昨日リリコイのつぼみを発見しました。
毎日のように観察しているのに、こんなにふくらむまで気付かなかったなんて不覚。

P1110682

夫製作のリリコイ棚は、初めから少し傾いていたのですが、伸び盛りのリリコイの重みからか、さらに傾きがひどくなり

P1110685

これでは強い風が吹いたら倒れてしまいそう。

と言ったら、夕方には補修されていました。

P1110690

窓枠に釘を打ち付けて、ひもで引っ張るという原始的な手法ですが・・
これでリリコイが沢山果実をつけても耐えられるかな?
フルーツを育てるのにとても熱心な夫は、中でもこのリリコイを一番大切にしています。花が咲いたらまたアップしますね。

リリコイ棚の近くには

P1110689

1月に花が咲いたホワイトパイナップルがこんなに大きく育っています。

そしてラナイの鉢植えのマンゴーも

P1110688_2

小ぶりだけど、収穫間近な感じ。

このマンゴーは

P1080414_2

こんなに沢山の花を咲かせたのに、たった二つしか結実しないという歩留まりの悪さ。

6月初旬には夫の40年来の友人ご夫妻が遊びに来ます。
ホワイトパイナップルも、マンゴーも、リリコイも、その時にちょうど食べごろになってくれるといいな。

|

« Ohi Lauhala | トップページ | 咲きました »

コメント

れいくみさん
今日咲きましたよ~ヽ(´▽`)/
これから写真をUPします。

投稿: midori | 2012年4月29日 (日) 20時58分

リリコイの花は見たことがないので、
楽しみにしていますhappy01

投稿: れいくみ | 2012年4月29日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/45064557

この記事へのトラックバック一覧です: リリコイ:

« Ohi Lauhala | トップページ | 咲きました »