« パンの実 | トップページ | 海&ボートいろいろ »

2012年2月10日 (金)

いろいろ

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・
よく言われる言葉ですが、時が過ぎるのは本当に早い!ブログを書かずにいる間に10日も過ぎていました。

毎週2回は釣りに行っているし、書きたいことがないわけではないのですが、近頃私はパソコンに向かう時間が激減中でして・・

ということで、今日は前回のブログ以降のいろいろです。

今年も庭のパイナップルの花が咲きました。(Nomさんが撮ってくれた写真)

201202104

夏には庭で収穫したホワイトパイナップルが食べられます。

P1080908_2

ずいぶん前に種から発芽したリリコイはちっとも花が咲かないけれど、つるが伸びるので私が簡単なトレリスを立てかけておきました。でも小さなトレリスにぐるぐるつるを巻きつかせているのは窮屈そう。そこで夫が横に小さなパーゴラを作ってくれました。Good job!でも相変わらず虫との闘いです。葉が虫食いの穴だらけになっていますが、薬はまきたくないので、まめに虫退治するしかありません。

先週は、夫の週末恒例のゴルフに参加しました。全く練習もしていないのでさんざんでしたが、ゴルフの達人に教えを乞うことができたし、食事会も楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。

それにしても、何故かゴルフ場には鳥が多い。

201202102

立派な尾羽を広げたターキーと、バリケンの行進。今はゴルフ場が混んでいて、写真を撮ってる場合じゃないんですけどね。

201202101

友人のお誕生会にもお招きいただきました。いつもながら美味しいお料理を一人黙々と用意してくれるYsさんに、みんなで「一家に一人、Ysさんが欲しいねぇ~!」
ケーキのろうそくを点けるマッチもライターもないので、出てきたのがガスバーナー!
豪快でNomさんのお誕生会にぴったり!!?Happy Birthdaycake

そして水曜日はラウハラクラス。
実はこのラウハラこそ、パソコンに向かう時間がなくなった原因。

ちょこちょことホテルの敷地や公園などでラウハラを集めて来て、下処理をします。

201202103

リビングは、床もテーブルの上もいたる所ラウハラだらけで、「ラウハラ工房」と化しています。

P1090712_2

忘れないうちに練習しようと、自分で集めたラウハラでもう一つバッグ(写真右)を編んでみました。ピコを作り、習った3つの編み方も全て使いました。でもきちんと覚えていない部分を、写真を見ながら無理やり編んだので、何度もやり直したりできれいには仕上がりません。もう一度先生にきちんと教わりながら作ってみたいと思い、またラウハラをせっせと集めています。夜は目が見えにくいので、メガネをかけて遅くまでラウハラと格闘中。疲れるけど楽しくてやめられない~~~

時々は練習にブレスレットも編んでいます。

P1090481_2

そのうちブレスレット屋さんができそうですね。

そんなラウハラ工房の我が家で、唯一ダイニングテーブルは夫の釣りの仕掛け作りの作業場です。

P1090482

長くなったので、釣りの話はまた次回。

|

« パンの実 | トップページ | 海&ボートいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/44076564

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« パンの実 | トップページ | 海&ボートいろいろ »