« 山の恵み | トップページ | Final Letter notification »

2012年2月18日 (土)

釣りとラウハラの日々

木曜日の釣りは、オナガ4匹とオイオイ(ソウダガツオ)1匹。

P1090909

上出来の釣果ですが、実はオナガはもっと釣れていたはずだったのに・・・
オナガらしいアタリがあっても、ボートにあがるまでの250メートルの間に、にっくきサメに横取りされてしまうのです。もうがっかり。

P1090787

クジラのジャンプは相変わらず遠すぎてしかも逆光。これもがっかり。

P1090894

港に帰ると、カヤックのお兄さんがボートを追いかけてきました。

P1090709_2

港内ではかなりスピードを落として走ります。カヤックの人がいると、いつもこうしてボートの後ろで波乗り(?)しています。楽しいのかな~??

金曜日は午前中Syさんと一緒にラウハラの処理をしました。次のバッグを作るためのラウハラの準備です。

午後はブレスレットを作り、

P1090714

もうひとつのバッグを編み終えました。

P1090927_2

ラウハラクラスで作ったバッグよりも少し大きめなので、ショルダーバッグにしようと思っています。

そして今日は土曜日の朝恒例となった、ファーマーズマーケット→ラウハラ採集。

P1090922

夫が高枝切りバサミで、高い枝にひっかかっている葉をとってくれます。

P1090924

後の処理が大変だから10枚くらいでいいよと言うのですが、何故かはりきって沢山集めてくれる夫。で、私はお昼過ぎまでラウハラ処理。
でも楽しんでやってます。夫が釣りの仕掛け作りをしているみたいなものかな・・・

P1090925

次のバッグは家で勝手に編むのではなく、もう一度初めからきちんと先生に教わって作ろうと思います。

|

« 山の恵み | トップページ | Final Letter notification »

コメント

れいくみさん
メールではKa Ulu Lauhala o Kona を間違えてAha Puhala O Puna と
書いてしまいました(^-^;
日本では手に入りにくいラウハラ、沢山採集できるといいですね。

投稿: midori | 2012年3月 4日 (日) 21時03分

ありがとうございました。
高枝切りばさみが便利なのかと思ってましたが、
違うモノでも探してみようと思います。

投稿: れいくみ | 2012年3月 3日 (土) 22時04分

れいくみさん
おっしゃる通り、ラウハラを採集するのにハサミは必要ありません。引っ掛けてとるだけですが、我が家にある道具で一番長いのが高枝きりばさみ(のようなもの)なので使っています。
皆さんは、天井や壁の高い部分を塗るためのペイント用の道具を使っているようですよ。

投稿: midori | 2012年3月 3日 (土) 17時58分

midoriさん

日本では、残念ながら習える所がありません。
ハワイで習いました。
これに関しては、長文なので、
メールさせていただきました。

一つ質問があります。
高枝バサミは、ラウハラ採りにはどんなタイプがいいのか
教えて頂けますか?
引っ掛ければ採れると思うので、
ハサミが無くてもいい様な気がしますが、
実際使っていらっしゃるので、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

投稿: れいくみ | 2012年3月 3日 (土) 16時48分

れいくみさん
はじめまして。
日本でもラウハラ編みが習えるのですね。私は昨年11月に始めたばかりです。
最初はラウハラを探してあちこち行きましたが、うちの近所(車で5分!)に
いいハラの木を見つけて採集がらくになりました。
今日もこれから集めに行ってきます。

投稿: midori | 2012年3月 2日 (金) 09時27分

はじめまして。
ラウハラで検索して、拝見させていただきました。
バッグいいですね。
私も去年から本格的に習い始めました。
日本にいるので、ハワイのラウハラは手に入らないので、
足らなくなったら採りに行ける環境は羨ましい限りです。

これからも楽しみにしています。

投稿: れいくみ | 2012年3月 1日 (木) 02時22分

ダヤヤンさん
実は編み目が不ぞろいでぼこぼこなんですよ~
もっと大きさの違うバッグをいろいろ作りたいのですが、不器用な
私に裏布とハンドルがきれいにつけられるかどうかが問題です。


YOSHIさん
そうです、ラウハラはタコノ木の葉です。ハワイではビーチや公園でよく見かけますよね。
昨日は港内で大きなタイガーシャークを見ました。以前から、時々港にタイガーシャークが入ってくると聞いてはいましたが、実際に見たのは初めてでした。

投稿: midori | 2012年2月21日 (火) 20時52分

こんにちは!ミドリさんラウハラってタコノキの葉だったのかしらん?僕もラナイでボート釣をしたときににっくき鮫にカヴァカヴァ(やいと=ど忘れしました鰹の一種)をルアーごと持っていかれました。ブレスレット素敵に出来ましたね。これからも頑張って下さい!

投稿: YOSHI | 2012年2月20日 (月) 20時05分

わお! すてきなのが出来上がってますね〜〜。
夏に重宝しそうなバッグですね。
あの葉っぱがこんなバッグに変身するなんて、不思議。

投稿: ダヤヤン | 2012年2月20日 (月) 18時38分

Takakoさん
バッグのご予約ありがとうございま~す(笑)
では頑張って量産体制に・・・の前に、夫にラウハラ集めを頑張ってもらわなくてはね。バッグが上手に作れるようになるのはまだまだだけど、Takakoさんには早くお会いしたいです。

投稿: midori | 2012年2月19日 (日) 21時26分

ラウハラのバッグ、素敵ですね!せっせと作りためておいてください。いつか(いつ?)ハワイ島に行けたら買いだめますから。

投稿: Takako | 2012年2月19日 (日) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/44179447

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りとラウハラの日々:

« 山の恵み | トップページ | Final Letter notification »