« マンボウ | トップページ | 大漁 & ゴルフ »

2012年1月18日 (水)

ラウハラ

ラウハラクラスでは、今日から新しい作品に取り組みました。

バッグを編むための材料の下準備は二週間かけて終えてあり

P1080894

編み始めは「ピコ」と呼ばれる編み方で、ここが中心になります。

P1080896

ピコを繋げて編んでいくと

P1080902_2

次第に形になってきました。出来上がると、かなり大きなバッグになります。

P1080904

ここで時間切れ。続きはできるところまで家で編みます。

来週のクラスでいきなり「編みなおし」なんて言われないよう、頑張らないとね・・

そんなわけで、最近クラスではブレスレットは作っていないけれど、自分で集めてきたラウハラを使って、家でせっせと練習しています。

いろんなパターンを考えて編むのは楽しい♪

P1080738

初めての染色もしてみましたが、これは失敗!

P1080893

濃いチョコレートブラウンに染めるはずが、こんな色になってしまいました。
染めたりしなくても、自然の色の濃淡で編むのが一番いいのですけど・・
上の写真、バッグを編んでいるのは、全てラウハラの自然の色です。

またラウハラを集めに行かなくては、、、
編む作業よりも、その前の準備段階に時間も手間もかかります。

|

« マンボウ | トップページ | 大漁 & ゴルフ »

コメント

YOSHIさん
私は盗人にはなれそうもないので、ラウハラで手を使うように頑張ります。
冬の日本では日焼けは目だってしまうでしょうけど、豪州旅行でお天気が良くて何よりでした。
旅の楽しさはお天気の良し悪しでずいぶん左右されますからね。

投稿: midori | 2012年1月19日 (木) 22時21分

ミドリさんこんにちは!ラウハラ頑張ってください。素敵な色に仕上がっていますよ。指先や手を動かしているのは身体に凄くいいそうです。昔孔子が「盗人でもいいから、手を使え」といったとか、本当かな?
豪州今回はとても天気が良くて、日焼け止めのクリームを歌舞伎役者よろしく塗ったのだけど、かなり焼けました。一緒に言った人は、実績のアル雨男、一方私はかなり、災害に遭遇するタイプ。反作用したのかしら?

投稿: YOSHI | 2012年1月19日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43802045

この記事へのトラックバック一覧です: ラウハラ:

« マンボウ | トップページ | 大漁 & ゴルフ »