« ラウハラ初め | トップページ | 過食の日々 »

2012年1月 7日 (土)

一時帰国

昨夕、自宅で夫は釣りの仕掛け作り、私はラウハラ編みをしていると、消防車のサイレンが鳴り響きました。
ほどなく友人から、近くのサンセット・サブデビジョンで火事との電話をいただき、驚いてラナイに出てみると、炎と煙が大きく上がっていました。我が家との間には、ほんの5~6軒の屋根が見えているくらいに近い家でした。途中道路を挟んでいるのと、各家の敷地が広いこと、そして風が強くなかったので、こちらに延焼する気配はありませんでしたが、ご近所さん達もラナイから不安な面持ちで消火活動を見ていました。
今朝のWEST HAWAII TODAYには一面に火事の写真が掲載されており、人的な被害はなかったものの、ペットの犬が死んだようだと書かれていました。どこかに逃げ延びていてくれるといいのですが・・・ 原因は調査中だそうです。

さて、昨年12月18日のこと。夕方外出先から帰宅した途端に、義姉のご主人が亡くなったと電話がありました。急遽翌日(19日)の航空券を手配して、関空~徳島と帰り、お通夜とお葬式に出席しました。

徳島で3泊した後、23日に東京の自宅に帰りましたが、24日から3日間風邪で寝込み、これが胃腸風邪で何も食べられず。ミシガンに行ってからは一度もクリスマスケーキを食べていなかったので、10年ぶりにクリスマスケーキを食べようと楽しみにしていたのですが・・・
ハワイで住むようになってからというもの、日本に一時帰国する度に風邪をひいて寝込むようになってしまいました。体が気候の変化についていけなくなってしまったようで。。

そして、26日に友達のお母さんが亡くなったとの電話がありました。実家がすぐ近所で、徳島に帰る度に会いに行くのが楽しみだったMさんは、「友達のお母さん」という以上の存在でした。神戸に住んでいて、世界中飛び回って仕事が忙しい友達本人と会うよりも、お母さんと会う回数の方が多くて、前回会った時には話ができたのにね、、、
電話で訃報を受けた時にはまだ体調が悪かったので、お葬式に参列できる自信がなく、日本にいるのにお見送りできないかと思うと悲しい思いでした。しかし27日朝起きてみると、気分もよくなっていて、これなら外出できると、夕方の便でまた徳島に帰り、再びお通夜と お葬式。
というように今回はお別れが重なりました。心からご冥福をお祈りします。

そんな訳で、東京ではあまり外出できませんでしたが、一度渋谷に出かけた時、電車の中で見かけた広告に心がほっこりしました。

P1080177

そして寝込んでいた私を慰めてくれたのが窓から見える景色。

P1080178_2

遠くに小さくしか見えませんが、富士山が見えると幸せな気分になります。

P1080179_2

夕暮れ時の雰囲気も好き。

P1080189_2

12月30日にコナに戻り、やっと時差ぼけが解消した今日この頃です。

|

« ラウハラ初め | トップページ | 過食の日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43663115

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国:

« ラウハラ初め | トップページ | 過食の日々 »