« かもめと遊ぶ | トップページ | 早仕舞い »

2012年1月11日 (水)

花が咲きました

2ヶ月前に植えたサツマイモが、元気に育っています。

P1070153

↑11月6日に植えつけた時にはしょぼしょぼだったのが、↓こんなにわさわさ繁っています。

P1080338

おや、葉の陰に見えるのは、、、

P1080446

朝顔に似た可愛い花です。

サツマイモの花は、日本でも沖縄などでは花を咲かせますが、本州ではほとんど咲きません。短日性で、日照時間が開花に適した頃には寒くなりすぎて枯れてしまうためで、まれに関東地方でサツマイモの花が咲くと、ニュースになるほど珍しいことだそうです。

葉があまり元気だと、葉や花に栄養をとられて、肝心の芋がよく育たないのではないかと心配ですが、観葉植物として楽しんでいます。

|

« かもめと遊ぶ | トップページ | 早仕舞い »

コメント

keiさん
花も葉も元気ですよ。
日本では春に苗を植えつけて、秋に収穫ですが、私は11月に植えたので、
4月頃に掘ってみればいいのかな・・と思っています。あまり立派な芋は
期待できないでしょうけど。
お伊勢参りの食べ歩きがどれも美味しそうで、うらやましいです。

投稿: midori | 2012年1月13日 (金) 22時30分

サツマイモ、こんなにかわいい花が咲くのですね。
2か月でこんなに育って、葉もツヤツヤしていて、さすがハワイですね!
どんなお芋ができても、ぜひアップして下さい。
楽しみにしています。

投稿: kei | 2012年1月13日 (金) 02時36分

町子さん
こちらこそ、帰国の際には大変お世話になりました。
何気ない日常生活の中で、いつも隣にいた善一さんのいない寂しさを感じることとお察ししますが、ご家族やお友達に囲まれて、元気にお過ごしのようで安心しました。
落ち着いたら、またハワイ島に遊びに来てくださいね。

投稿: midori | 2012年1月12日 (木) 21時09分

先日は遠方よりありがとうございました。風邪でダウンされたうえにまた徳島へ帰られていたことも知りませんでした。大変でしたね。
こちらもだいぶ落ち着きました。お友達もたくさん慰めにきてくれているので、少しずつ元気になっています。いろいろとありがとうございました。

投稿: 町子 | 2012年1月12日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43716634

この記事へのトラックバック一覧です: 花が咲きました:

« かもめと遊ぶ | トップページ | 早仕舞い »