« 早仕舞い | トップページ | マンボウ »

2012年1月14日 (土)

ポインセチア& オナガ

ゴルフの練習もすっかりご無沙汰して、運動不足が気になる今日この頃。
久々に近所をウォーキングしました。

P1080719

薄雲があって、鮮やかなサンセットというわけにはいきませんが、これはこれでいい雰囲気。

P1080720_2

ところで、以前の記事(こちら)で、このロックウォールの上の植物は何でしょう?と質問しました。

P1030309

コメントですぐに答えは出ていましたが、冬になったら写真を載せると書いていたので、今更ですが、「ポインセチア」です。

P1080723

ポインセチアは、日本では鉢植えで育てるイメージですが、コナでは住宅の庭で大きく育ったポインセチアをよく見かけます。

ハイウェイ11号を南に向かい、ケアウホウを過ぎて少し走ると、右側(海側)にシーニックポイントがあります。そこの駐車場に車を止めて、山側を眺めると、

P1070042

ポインセチアの見事な群生。

P1070043_2

コナの冬の風物詩です。

さて、木曜日に釣ったオナガが美味しくなる頃に食べに行こうということで、今日行こうか、明日にしようか、、、 ちびっと迷ったあげく、明日まで待ちきれずに行ってきました。

20120114

オナガの刺身に巻物、真ん中は夫のオーダーしたちらし。
他のは写真を撮り忘れて食べてしまいました。オナガロールも途中まで食べてから撮ったので、ホントは6ピースありますよ~
初めて食べたオナガロールは、紫蘇の香りがオナガのほんのり甘味とマッチして美味しかったです。しまいちにいらっしゃったら、どうぞお試しくださいね~!

|

« 早仕舞い | トップページ | マンボウ »

コメント

YOSHIさん
お帰りなさい。
私達は、18年くらい前にゴールドコーストに行きましたが、その旅こそ、夫が今のような釣りにはまるきっかけで、その後は家族を捨ててあちこち釣りに行くようになってしまいました(笑)
奥様と仲良くウォーキング、頑張ってくださいね。

akikoさん
あらら、本当に大変!日本に帰国だとばかり思っていたら、ドイツに赴任ですか~
2度目のヨーロッパ、うらやましいです。でもお子さん達はアメリカ、これからは日本にも一時帰国しなければならないし、たまにはアメリカ訪問もしなくてはいけないですね。
確かにハワイとヨーロッパは遠いです。
忙しくて、赴任前にこちらに遊びに来ることは無理かな・・?
あ、ドイツで本場のチャイナペイントができますね!

投稿: midori | 2012年1月16日 (月) 21時30分

寒中お見舞い申し上げます。
ちとご挨拶が遅くなりました~。年末は大変だったんですね。年々自分の体調管理も難しくなってきたなと実感しています。

うちは2012年大変な年になりそうです。
3月末には夫はドイツに赴任することになりました。私も5月末に直行します。ワンコがいるので飛行機は1度だけにしてやりたいですからね。
落ち着いた頃に一時帰国はしようと思うのですが。ハワイも日本も遠いですわ~(笑)

投稿: akiko | 2012年1月16日 (月) 12時04分

ミドリさん、昨日帰国しました。今度で6回目の豪州ではじめて暑いと感じました。そんなこんなで、ゴルフ三昧とはいかず、6Roundsにとどまりました。体重はと言えば、盛の良い豪州のご飯と、高カロリーの食べ物、ウォーキングも出来ず、えらい事です。家内共々今夜から歩きます。トホホ

投稿: YOSHI | 2012年1月15日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43749682

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア& オナガ:

« 早仕舞い | トップページ | マンボウ »