« カウントダウン | トップページ | ラウハラ初め »

2012年1月 1日 (日)

Hau`oli makahiki hou

Hau`oli makahiki hou !

新年明けましておめでとうございます。

P1080212

今年のおせちは豪華版でした。なんたってYsさんのプロの技ですから。
数の子、ぼたん海老、イカ、イクラ、あんきも、サーモン etc・・・  こんなに贅沢なお節料理は初めてでございます。ごちそうさまでした。

私が用意したのはこちらの煮しめが中心の質素な一皿とお餅だけ。

P1080207_2

お餅はもちろん餅つき機で。元日にお餅をつくなんて、準備の悪いことこの上ないのですが、日本から戻ったばかりだから仕方がありません。

ということで、お昼も過ぎてからめでたくお餅が搗き上がり、お雑煮とからみ餅(あ、鰹節とネギを忘れた!と今頃思い出してもね・・)、きな粉に餡とお餅づくし。徳島の実家では丸餅に白味噌仕立てのお雑煮です。

20120101_2

餡はNomさんの手作り。朝からコトコト煮て、さらに我が家にお鍋持参でコトコト・・・

P1080222_2

おかげで美味しい餡餅がいただけました。

お餅が搗き上がって、男性陣に手伝ってもらうはずが、、、

P1080208

いつの間にやら釣具の傍で釣りの話をしている二人。

この後、さらに釣り好きのDr.M ご一家が寄って下さり

P1080232_2

釣りキチ3人は釣具の傍を離れず、ず~~~っと釣りの話をしていました。

P1080238_2

釣具だらけのテーブルの上。とてもお客様をお迎えするような状態ではありませんが、この場合はいいのです。3人とも釣具を見ているだけでも幸せな釣り好き達なのだから。

明日は今年初めての釣り。Dr.M とは海の上で遭遇しそうです。

2012年が皆様にとって良い一年となりますよう!

|

« カウントダウン | トップページ | ラウハラ初め »

コメント

YOSHIさん
明けましておめでとうございます!
新年早々ゴールドコーストでゴルフ三昧とは、贅沢ですね~~
思い切り楽しんで、帰ったらまた家族サービスに努めましょう。
ご家族を思いやるYOSHIさんのお気持ちはよくわかっていますよ。
お正月の体重増は、アドバイスをいただくのが少し遅かったようでして・・・(゚ー゚;

ちゃこりんさん
あ~、まだメールの返事をしていません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
もう少し待ってね(馴れてるって?)
こらっ、“ご主人の実家でおせち食べて楽チン”じゃなくて、嫁の務めをしっかり!でしょ。
ちゃこ選手も石川生活に馴染んで元気そうで何より。
お散歩でころばないようご注意下さい。年とともに反射神経が鈍くなるのよね(しみじみ)

投稿: midori | 2012年1月 4日 (水) 21時52分

は〜い!ミシガンから石川県に来たちゃこりんで〜す。
美味しそうなおせちですね〜!
今年は、主人の実家へおしかけ、お雑煮もおせちもごちそうになり、ラクチンラクチン〜!
石川県に帰っていきなりの寒波。毎日毎日雪が降っています。snowびっくり!氷点下にはほとんどならないからか、すぐ溶けてしまい、積雪はあまりありません。
ミシガンで鍛えたちゃこdog、さすがに寒さは全く問題ないようです。こちらは、ミシガンの様に除雪がされていない道が多く雪も水分が多いせいか、飼い主は足を取られて大変で〜す。
ちゃこ選手、散歩先ですれ違うおばさまたちに愛想を振りまき、撫でて頂いてご満悦で〜す。


投稿: ちゃこりん | 2012年1月 4日 (水) 21時09分

新年明けましておめでとうございます。凄い豪華なお節ですね。お正月の体重増にはご注意下さい。本日より10日間オーストラリアのゴールドコーストに行ってきます。ゴルフ三昧の旅行になりそうです。家族を置いていく後ろめたさはありますが、家族よ許してくれ!
賑やかなメンバーに囲まれて幸せそうです。お二人の人柄がしのばれます。

投稿: YOSHI | 2012年1月 4日 (水) 20時49分

pochiさん
シンガポールは日本食材が充実しているのですね~うらやましい!
コナはミシガンよりも種類が少なく高いです。ワンワやヒラーズが懐かしい・・・
ことちゃん、寒い日本から脱出できて良かったですね。
普通は暑さより寒さに強いのだと思っていましたが・・・
石川県に帰ったちゃこちゃんは、ミシガンに比べれば楽勝でしょうかね。
何年後になるかわからないけれど、いつかまたみんなで会えるといいなぁ~!

投稿: midori | 2012年1月 3日 (火) 22時25分

わぁ~とっても豪華なおせち!(lovelyジュル)
すてきなお正月を迎えられたようですね。

私もシンガポールへ来て2週間でしたが、風邪を引きながらもなんとか簡単なおせち(ほとんど買ったものばかりでしたが・・・)を用意してお雑煮を食べることができました。
シンガポールは13年前とは比較にならないほど、食材の種類が多くポン酢にしても7、8種類くらい置いてあり、多少はお値段は張りますが、ミシガンで生活していた私にとっては夢のような生活!?
これから、何年かここで生活する私と愛犬にとっては、ありがたいことです。
ダックスはドイツ出身なので、寒いのはOKのはずなのですが、うちのわんこは寒いのは苦手なようでcoldsweats01シンガポールに来て暑い中、ハァハァいいながらテラスで日向ぼっこするのが日課になりつつあります。

投稿: pochi | 2012年1月 3日 (火) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43597743

この記事へのトラックバック一覧です: Hau`oli makahiki hou :

« カウントダウン | トップページ | ラウハラ初め »