« 釣りの仕掛け作りとプリンター設定 | トップページ | ようこそ! »

2011年12月13日 (火)

大漁!

このところ、マグロやカツオが釣れない漁が続いていましたが、昨日は久々にマグロ2匹、カツオ4匹が釣れました。

P1070994

10ポンドほどの大きさですが、やはりマグロは存在感があります。

昨日は釣りのポイントに向かう途中、沖にコナカンパチのヨットを発見。これはカンパチを養殖するための巨大な生け簀をヨットで曳いて、コナ沖の海を漂っているもの。周辺にはマグロやカツオがついていることが多いため、いつも釣り船が周りに集まっています。前回見つけた時にはマグロが4匹釣れた(でも全部イルカに食べられてしまって頭だけしかあがってこなかったのですが)ので、迷わずヨットを追いかけました。

P1070938

普段は海中に沈んでいる生け簀の一部が海の上に出ていました。

P1070954

ダイバーさんが生け簀の清掃作業中。

ヨット周辺では、前回のようにエサを落とすとすぐにマグロが釣れるというわけにはいかず、マグロ1匹、カツオ4匹の釣果でした。しかし、底釣り用のエサに使うカツオが全く無くなって困っていた夫には、カツオの方が有難かったようで。

一昨日の釣りメンバーの仕掛け講習会の時、女性陣はお好み焼きを焼きました。
要領の悪い私は焼くのに一杯一杯で、写真を撮る余裕がありませんでしたが、Nomさんが撮ってくれた写真を拝借。

20111211

具はイカと豚肉。豚の薄切りは売っていないので、夫が頑張って薄く切りました。

そして講習会が一段落してランチタイムとなりましたが・・

P1070896

なぜかひとつの椅子に一緒に座る2組のカップル。決して我が家に他に椅子が無いわけではありませんが、仲良く座っている後姿が微笑ましいので、あえて椅子をすすめずに、こっそりと写真を撮りました。「仲よき事は美しき哉」
私も負けずに夫と一緒に座ろうかと思いましたが、断られてしまいました。まぁ私の場合物理的に無理だったかと・・・

さて、今日はこれからOsさん夫妻、カリフォルニアから来たKwさん夫妻とSIMA-ICHIで食事会です。昨日釣れたばかりのマグロとカツオが待っている!行って来ま~す。

|

« 釣りの仕掛け作りとプリンター設定 | トップページ | ようこそ! »

コメント

Takakoさん
ミシガンでは新鮮な魚にはお目にかかれませんものね。
でもお好み焼きの食材に関しては、ミシガンの方がいいですよ。
日本食材もキャベツやネギ、山芋などの野菜も、ハワイ島ではミシガンよりず~っと高いです。
この季節になると、ミシガンで一緒に楽しんだお餅つきが懐かしいです。

A-Jackさん
それでは明日(木)の釣り、大漁でお願いします。
マグロ、カツオ、エフ、オパカ、オナガ・・・
このくらい揃えば言うことないですね~!

投稿: midori | 2011年12月14日 (水) 20時23分

キャプテン殿:
この程度では大漁とは言わないんですよ。そのうちにDeep-7-Bottomfishでクーラーボックスを満杯にしてみたいねぇ~。よろしく。

投稿: A-Jack | 2011年12月14日 (水) 05時20分

うう、おいしそう!お魚もお好み焼きも。マグロやカツオの頭はあら炊きにするとおいしいんですよね。鹿児島育ちの私は小さい頃よく食べていました。ミシガンでは無理なのでせめてお好み焼きを作ることにします。

投稿: Takako | 2011年12月14日 (水) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43371357

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁!:

« 釣りの仕掛け作りとプリンター設定 | トップページ | ようこそ! »