« らくらく設定&快適接続! | トップページ | クリスマスリース »

2011年12月 7日 (水)

ラウハラの日

今日のラウハラはいつものブレスレットではなく、クリスマス前ということでオーナメントをいくつか作りました。

P1070737

ハートと魚、プレゼントボックス。それらしく見えるでしょうか。
先生は星も作ってみせてくれましたが、そこまでは手が回らず、これで精一杯。

編み方を忘れないよう、家に帰ってからまた作ってみましたが、すでに怪しい・・

ラウハラ編みに使う道具いろいろ。

P1070619

スプレーは、水をかけてラウハラを柔らかくします。

そして今日買ったのはラウハラを切る道具「コイ」↓

P1070741

刃を入れ替えて、幅を調整できるようになっています。とても鋭い刃先なので、不器用で鈍な私はきっと何度か血を見ることになるでしょう。

先生に「コイ持ってる?」と聞かれて、鯉のことかと思った私。ハワイではCarpではなく、日本語のKoiと言うことが多いのです。「うちにはコイはいません。」 オホホ、、、
こんなトンチンカンな会話はしょっちゅうです。ごめんなさい、先生。

さて、先日ラウハラをなめすのに使う竹筒をもらったので、早速使ってみようとラウハラを採集してきました。

P1070583

枯れたハラの葉を洗っていると、丸まった葉の間からはゴミと一緒に、ジャジャ~ン!
ゲッコーの卵が現れたので、空き地に置いて来ました。

|

« らくらく設定&快適接続! | トップページ | クリスマスリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43303607

この記事へのトラックバック一覧です: ラウハラの日:

« らくらく設定&快適接続! | トップページ | クリスマスリース »