« ラウハラの日 | トップページ | らくらく設定&快適接続! »

2011年12月 2日 (金)

消えた釣り日誌

無線ルーターの調子が悪くなって3週間以上。いまだに何度もルーターの電源をOFF-ONしながら使い続けています。もう寿命だから買い換えなければならないのはわかっていますが、ただ買い換えればそれで済むのならいいけれど、やっかいな設定ができるかどうか不安なので。。
でも最近頻繁に繋がらなくなり、しかも電源を落としてもすぐには繋がらずに何度も繰り返してやっと繋がるという状態で、いよいよ新しいのを買わなくては、と話していた矢先。
早朝から昨日の「釣り日誌」を書いていた夫が、1時間半かかってやっと書き終えて保存したところ、いつものごとく長~い(しつこい)原稿が全て消えてしまいました。

だから言ってるでしょ、「こまめに保存」! うっかり忘れていたらしいです。
もう書き直す気力がなくなり、いつもよりずっと短い釣り日誌となりました。まぁそれでも十分だと思いますけど・・

メールは、書いている途中で切れていても、送信ボックスに残るので、書いたものが全て消えてしまうことはありません(送りたい時に送れないというストレスはあります)が、ブログはそうはいきません。保存ボタンを押す前に原稿をコピーしておくことはできるけれど、それでも写真の挿入などはやり直しになるでしょうし。
モデムのある書斎で有線でブログを更新するという手もありますが、北側に小さな窓があるだけの書斎は寂しく、不自由ながらもリビングで調子の悪い無線を使っています。

P1070589

私達のパソコンを置いてあるのは、リビングの窓際の一角。明るくて開放的。
小さな机に二人並んでパソコンに向かっている後ろ姿が面白いらしく、うちに来た友人たちによく笑われます。

ともあれ、早急にルーターを買ってくることにしましょう。

ところで、昨日の釣りは釣果なし(シガテラ毒の可能性で食べられないカンパチとモンガラのみ)の上、波が荒い海をあちこち移動して、いつも以上に疲れました。
港に帰って後片付けして、二人でへとへとになっているところに、ちょうど港にいたTkさんが荷物運びを手伝いに来てくれました。おっ、“地獄に仏”。頼もしい助っ人の登場に、Tkさんの気持ちがうれしくて元気が出ました。そして帰りにSIMA-ICHIで美味しいお鮨を食べて、さらに元気快復。ありがとー!

お鮨といえば、前回の釣行(26日・土にDnさん&ERさんと行った時)では、美味しい白身の鮨タネが釣れました。

P1070498

ボトムフィッシングは、なるべく海底近くにエサを落とした方が良く釣れますが、オモリや仕掛けが引っかかってしまうと大変。そこで常に竿先の動きを見つめていなければならない、気の抜けない釣りです。Dnさんは竿先を見ているだけではなく、しっかりと竿を握りず~っと臨戦態勢を続けていました。お疲れ様。

20111126

左からエフ、オパカパカ、ギンダイ。

一日頑張って、釣果はたったの4匹でしたが、どれもディープ・セブン・ボトムフィッシュに指定された美味しい魚たち。

帰りにSIMA-ICHIに寄ってお買い上げいただきました。毎度ありっ!
ちなみに夫は釣った魚を売るハワイ州のライセンス($50で買うだけ)を持っています。

P1070521

早速翌日みんなで釣りたて新鮮魚のお鮨を食べに行きました。
本当は何日か寝かせた方が旨みが増すのですが、Dnさん&Erさんの滞在最終日となる次の日(月曜日)はお休みなのを思い出してあわてて行った次第。
それでも自分で釣った魚のお鮨は最高でしたよね、Dnさん。

|

« ラウハラの日 | トップページ | らくらく設定&快適接続! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43235235

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた釣り日誌:

« ラウハラの日 | トップページ | らくらく設定&快適接続! »