« ようこそ! | トップページ | カウントダウン »

2011年12月17日 (土)

Cookie-cutter shark & Monchon

海の話題が続きますが、釣れたマグロやカツオにまん丸い傷がついているのを時々見かけます。木曜日に釣れたマグロにもこの傷がありました。

P1080092

きれいな半球形に窪んだこの不思議な傷跡は、クッキーカッターシャーク(和名・ダルマザメ)の仕業。
クッキーカッターシャークは、普段は深海に生息する長さ50cmくらいのサメで、夜になると表層に浮いてきて、強力な顎と鋭い歯で獲物の体表に噛み付き、体を回転させて肉塊を食いちぎるそう。コワッ!イルカやカジキマグロも被害に遭うそうです。

この日は日本ではあまり見かけないこんな魚も釣れました。

P1080095

Monchon(和名・チカメエチオピア)。
SIMA-ICHIでNomさんが持っている写真の方が、ボートで撮った写真より怪しげな雰囲気をかもし出しているので採用。Nomさん、モデルありがとうね~!
頻繁に釣れる魚ではないので、なかなかお目にかかれませんが、ハワイでは人気のある魚。ROY’Sなどのレストランのメニューに出ていることがあるし、KTAで切り身が売られていることもあります。
以前にも一度釣ったことがありましたが、食べたことはなかったので、さばいた切り身を自宅用に少し持ち帰りさせてもらいました。

そして今日、ゴルフ仲間の皆さんと試食会。2組8人でコナカンマウンテンコースへ。私も久々に参加しました。ゴルフが終わって、そのまま我が家で酒盛り食事会だったので、お肉や野菜料理は朝のうちに用意して、お刺身はプロのKwさんにお願いしました。切り方ひとつで刺身の美味しさも変わります。マグロの刺身、カツオのたたき、そしてモンチョンは、淡白な白身なので、Kwさんが昆布締めにしてくれました。上品なうまみがあって美味しくいただきました。
しまった!写真を撮り忘れました。美しい盛り付けを紹介できなくて残念です。
ということで、またお願いしますね、Kwさん。

|

« ようこそ! | トップページ | カウントダウン »

コメント

YOSHIさん
返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
12月19日に急遽日本に帰り、今日(30日)コナに戻りました。
というわけで、寒い日本を体感してきました。
東京ではしっかり風邪をひいて、3日間寝込んでしまいました。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: midori | 2011年12月30日 (金) 22時58分

こんにちは!ミドリさん ご無沙汰をしております。日本とても寒いです。今朝方は車の屋根に雪を積んだ車がかなりありました。奥方の車スノータイアを装着したので、しばし拝借。クッキーカッターシャークって凄い技の持ち主ですね。この世の中は不思議で一杯ですね。楽しい新年をお迎え下さい!遅れながらのメリー クリスマス!

投稿: YOSHI | 2011年12月25日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43423669

この記事へのトラックバック一覧です: Cookie-cutter shark & Monchon:

« ようこそ! | トップページ | カウントダウン »