« ラウハラ事始め | トップページ | 炙り牛肉のタタキ風 »

2011年11月19日 (土)

可愛い訪問者

お昼前にまた家の中に入ってきたオナガカエデチョウ。

今日のカエデちゃんは、なかなか外に出て行けなくて、3時間ほど天井付近を飛び回っていました。

P1070255

飛び疲れるとひと休み。

P1070270

P1070268

可愛いのだけど、外出したくても窓を閉められないのが困ります。

でも、時間はかかったけど、今日は何とか自力で帰って行きました。

このオナガカエデチョウは、玄関側のシュロチクの植え込みに、毎日大集団でやって来て、、、

P1070291

小さな噴水が恰好のバードバスになっており、結構長い時間を過ごしています。

P1070293

おかげで、シュロチクの葉は糞だらけ。

私が玄関から出て行くと、カエデちゃん達は蜘蛛の子を散らすように飛び立って行きますが、この子達は私がそ~っと近付いてもわりと平気でまったり羽づくろいなどしています。

P1070276

ジャパニーズ・ホワイトアイ。メジロです。

暗い所にいると、目の周りの白が一層際立って見えます。

|

« ラウハラ事始め | トップページ | 炙り牛肉のタタキ風 »

コメント

Takakoさん
メジロはよく見かけますよ。
その昔日系移民が日本から持ち込んだそうです。
花の蜜が好きで、ハイビスカスの木などによく止まっています。
ハワイの気候&環境がメジロにぴったりだったのでしょうね。

投稿: midori | 2011年11月20日 (日) 21時36分

ハワイにもメジロがいるんですか?

投稿: Takako | 2011年11月20日 (日) 19時06分

m.o.さん
窓ガラスがあるのがわからなくて体当たりしてくるのでしょうか。
毎日のように来るとは、不思議な行為ですね。
我が家の庭にもカーディナルはよく来ます。リビングもダイニングも昼間は全開しているので、イエロービルドカーディナル(頭だけが赤い鳥)の方はよく家に入って来ますが、カーディナルは植え込みの辺りに飛んでくるだけ。綺麗だけど、気の強そうな鳥ですよね。なっちゃんは優しいから、脅しには向かないのかも?

投稿: midori | 2011年11月20日 (日) 17時23分

我が家はカージナルスがこのところ毎日のように来ます、というか窓に体当たりしてくるのです。ガラスに前はブーゲンビリアの花が反射していたので錯覚しているのかと思いブラインドを閉めたりしましたが、今は花も咲いていないのにコツンコツン体当たりしてくるのです。うるさいしガラスも汚れるので猫のなっちゃんを脅しに窓のふちにすわらせたり、対応が大変です。ここ何年もですのでこの行為はいったい何かと思っています。

投稿: m.o. | 2011年11月20日 (日) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43076859

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い訪問者:

« ラウハラ事始め | トップページ | 炙り牛肉のタタキ風 »