« 誰の仕業? | トップページ | ラウハラ事始め »

2011年11月15日 (火)

オナガカエデチョウ

梯子に上ってGECKO捕獲用の網を構える夫。

P10701671

ここにはいつもGECKOが沢山いる(写真にも1匹写っています)のですが、今回はゲッコー捕獲ではなく、迷い込んで出られなくなった小鳥を逃がしてやるため。

夕方、庭仕事をしていて家に入ったら、リビングの天井近くをオナガカエデチョウが2羽飛んでいました。1羽は、じきに窓から出て行きましたが、残った1羽は天井近くの高い所を飛び移るばかりで、外に出る場所がわからない様子。どうやらまだ子供のようで、先に出た親鳥らしき鳥がしきりに鳴いて呼んでいるようでした。

窓も玄関のドアも全開にしておいても出て行けず、暗くなってしまっては仲間の元に戻れないと思って、夫が救出に乗り出しました。

しかし、柄の短い網では簡単には捕獲できず、大きな梯子を抱えてあちこちと右往左往する夫。買い物があったので、いったん出かけて(窓は全開のまま)1時間後くらいに戻ってみると、まだ天井にいました。

ふたたび梯子を抱えて右往左往。かなりの重労働でしたが、敵も疲れてきたらしく、やっとのことで捕まえて外に逃がしてやりました。

P1070171

無事お母さん鳥の元に戻ってね~!

と、ここまでが一昨日(土曜日)のこと。

今日の午後、リビングにいると、また1羽のオナガカエデチョウが入って来ました。

P1070178

でもこの鳥は窓から出て行く術を知っていて、チイチイと鳴きなが何度か天井付近を回って、外に出て行きました。そしてしばらくすると、またやって来ました。

一昨日の子供が親鳥の元に戻れず、心配した親鳥が探しに来たのかしら・・と心配。

無事に戻れたからありがとう!と言いに来てくれたのならうれしいのだけど。。

|

« 誰の仕業? | トップページ | ラウハラ事始め »

コメント

ダヤヤンさん
ちゃんと自分で外に出て行けるのなら、鳥さんのお宅拝見は
大歓迎なのですけど・・
まさか、巣作りする場所を探してるんじゃないよね。
どこでもドアがあれば、ダヤヤンさんにもアビーさん&ゆずさんにも
いつでも会えるのにね~
あ、私もポテトサラダによくりんご入れますapple

投稿: midori | 2011年11月16日 (水) 21時31分

Midoriさんのお宅のリビング、すてき。
鳥さんたちは、このリビングを見学に来てるのでは??
私も羽が生えてたら、すぐに見学に行けるのに。
っていくら羽が生えててもムリですね。
どこでもドアがなければダメか??

投稿: ダヤヤン | 2011年11月16日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43032671

この記事へのトラックバック一覧です: オナガカエデチョウ:

« 誰の仕業? | トップページ | ラウハラ事始め »