« プール掃除ロボット | トップページ | Lauhala weaving »

2011年11月 6日 (日)

サツマイモ

徳島生まれの私にとって、サツマイモといったら鳴門金時。
砂地が適しているそうで、高校時代の友人の実家が栽培していたので、毎年どっさりとお芋堀りをさせてもらっていました。

コナでもサツマイモは何種類か買えるけれど、日本のサツマイモほどにはホクホクしないし、甘味もちょっと少なめ。

9月にメインランドに旅行した際、帰りにロスのマルカイに寄って買い物をして来ました。
マルカイには、鳴門金時ではないけれど、日本のサツマイモがあり、うれしくて3個買って来たのですが、、、(何となくここでもうオチがわかるかもね・・?)

2個は早々に食べてしまい、残る1個はもったいなくてしばらくしてから食べようと思って残しておきました。

時は過ぎ、10月半ばになって、ふとそういえばサツマイモがまだ残っていたはず・・と思い出して探してみると、

P1060522

ぎょえ~っ、こんなに芽が伸びていました。

芽の出ていない半分は切って食べ、芽の出た半分はとりあえず水をはったお皿に。

庭のどこかに植えようかと思いましたが、サツマイモを育てるような場所はないし、困ったなぁ・・・と悩みつつ、更に時は過ぎていきました。

そして、ついにお皿の上でこんなに育ってしまいました。

P1060968

こうなっては仕方なく、何とか庭の隅に植えることに。

P1060974

これで美味しいサツマイモが収穫できたら儲けものだけど・・
植え付けは春がいいらしいので無駄な努力かも?
まぁ、観葉植物だと思って育ててみましょう。

ちなみにこの場所は、

P1060975

プルメリア、椰子の木、ティーリーフなどに挟まれていますが、南側は芝生なので日当たりはそこそこ期待できるし、スプリンクラーはすぐ横にあります。

もっとも大きな木の根がはびこっているので、サツマイモの生育に適した環境ではないでしょう。でも、1個でも美味しいサツマイモが収穫できたらうれしいな~

|

« プール掃除ロボット | トップページ | Lauhala weaving »

コメント

akikoさん
綺麗でしょ~~
観葉植物として飾っておきたいくらいだったけど、植えておけば、
あわよくば美味しいサツマイモが食べられるかも・・ってね。
私はサツマイモの茎は食べたことがありません(多分)。
キンピラ風炒り煮、試してみます!

投稿: midori | 2011年11月15日 (火) 13時13分

綺麗な芽が出ましたね~。
昔母が裏庭でサツマイモを作っていました。
でね、私はそのサツマイモはもちろんだけど、その茎が大好きでした。
皮をむいて使うんだけど、シャキシャキした食感で、キンピラ風に炒り煮したのが美味しかったの。
もしお芋が出来なくても茎も食べてみてね。

投稿: akiko | 2011年11月14日 (月) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/42892125

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ:

« プール掃除ロボット | トップページ | Lauhala weaving »