« Lauhala weaving | トップページ | オナガカエデチョウ »

2011年11月12日 (土)

誰の仕業?

先日のサツマイモの記事を読んだNorikoさんからメールが届きました。

「写真では、苗が立って植わっているけれど、サツマイモは節(?)というか,葉が出ているところに芋を付けるので、苗をもう少し寝かせるように、地面に埋めていってやって下さい。」とのこと。Norikoさんは野菜作りはプロ並みです。

すぐさま節のある部分を土の中に埋めるよう植え替えました。

P1070153

初めてのことで、何もわかっていないので、これでいいのかどうか不安ですが、サツマイモは生き生きと元気に育っているようです。葉がとてもきれいなので、たとえ芋が収穫できなくても、これはこれで楽しい。ホントは美味しいサツマイモがたべたいっ!

ところで、先日エフが釣れた時に、鯛めし(エフめし)にしました。炊き上がって、蒸らしている時に、三つ葉を摘みに行くと、、、

何と、三つ葉が全部きれいさっぱりと無くなって、茎だけが細々と残っているのみ。

P1070045

真ん中の黒い鉢が三つ葉↑ 周りのニラ、バジル、ネギなどは無事なのに・・

つい先日三つ葉を使った時にはちゃんと元気にわさわさしていたし、茎の部分は枯れている様子ではないので、誰か三つ葉好きの虫が食べたに違いありません。

ハワイで野菜を育てるのは、虫との闘いです。

|

« Lauhala weaving | トップページ | オナガカエデチョウ »

コメント

akikoさん
ミシガンを去って、一番懐かしく思うのは、メープルの美しい紅葉です。
ミシガン生活の長いakikoさんは思い出すことが沢山あるでしょうね。
今はもうマイナスの世界ですね。それもちょっと懐かしいかも・・?
昨夜はわさわさのニラをたっぷりと食べましたよ。

keiさん
少し前まで雨が多かったのですが、ここ数日はお天気が良くて景色も
きれいに見えるし、ゴルフやスノーケルもたっぷりと楽しめますね。
ケアウホウのKTAあたりで遭遇しているかもしれませんね。

投稿: midori | 2011年11月15日 (火) 14時55分

人間にとって居心地のいいハワイは、虫たちにとっても天国なんでしょうね。
おいしいサツマイモができるといいですね。

ところで、今、ハワイ島にいます。
どこかですれ違っているかもしれませんねhappy01

投稿: kei | 2011年11月14日 (月) 06時14分

三つ葉~!残念でしたね。
でも他のはわさわさ!!立派ですね。

ミシガンはほとんど紅葉も終わりですよ・・・。
最後の紅葉だったんだと思うと寂しいです。

投稿: akiko | 2011年11月14日 (月) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/42995154

この記事へのトラックバック一覧です: 誰の仕業?:

« Lauhala weaving | トップページ | オナガカエデチョウ »