« 可愛い訪問者 | トップページ | ブレスレット »

2011年11月20日 (日)

炙り牛肉のタタキ風

午前10時過ぎのこと、ガタガタッと小さな揺れを感じました。
ハワイ島に住み始めて、初めて体感した地震でした。私達が移住する前(2006年10月)にはマグニチュード6.6の地震が発生。震源地はハワイ島西部プアコ沖で、サウスコハラのリゾートでは建物破損の被害もあったようです。

さて、前から欲しかったバーナー。

P1070249

先日友人からいただいて、オット、大喜び!
これで、カツオのタタキを造る時にBBQグリルを使わず、手軽にできます。

カツオ以外の魚も炙りにして食べてみようと、使い道を模索中。

毎日いろいろ遊んでいます。

P1070295

先日釣ったゴールデンカレカレのお刺身を炙ってみたり。。
ポン酢でいただくと、うん、なかなかいけます。
夫は刺身より美味しいとお気に入り。次回はカツオのタタキのように、サクのまま炙って切るのも試してみなくちゃね。でも薄く切るのは難しくなってしまいそうですが・・

牛肉も炙ってみました。

大きな塊は無理なので、ステーキ用の牛肉を、焼肉サイズに薄く切って

P1070299

豪快にボーボー炙ると  おぉ~、いい香り!!!

でも、あまり使うとガスボンベが空になりそうだから、最後の仕上げはフライパンで火をとおしました。

P1070303

直火で炙ったお肉は、柔らかくて香りがよくて、美味しかった~!

|

« 可愛い訪問者 | トップページ | ブレスレット »

コメント

kazさん
カレカレはお刺身もあぶりも美味しいです。
Ysさんに握ってもらったら、もっと美味しいですよね。
暖かいハワイから、寒い日本に帰られて、お風邪などひきませんように。

ダヤヤンさん
なるほど、牛タンのあぶりも美味しそ~~~
直火が美味しくしてくれるみたいです。
でもコナでは牛タンを買える所があるのかなぁ・・・

投稿: midori | 2011年11月22日 (火) 23時00分

なんだか仙台の牛タンみたいです。
牛タンもあぶったらおいしいかも〜〜。

投稿: ダヤヤン | 2011年11月22日 (火) 22時20分

midoriさん

豊中に戻り1週間です。
カレカレの炙り美味しそうですね!
カレカレの握りも美味しかったですよ!
                  kaz

投稿: | 2011年11月22日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/43077034

この記事へのトラックバック一覧です: 炙り牛肉のタタキ風:

« 可愛い訪問者 | トップページ | ブレスレット »