« Ironman World Championship 2011 | トップページ | ハワイ島の庭では »

2011年10月11日 (火)

年に一度の夜更かし日

なんと、アイアンマンの続きを書こうと思っているうちに、もう3日も過ぎてしまいましたよ。

チャンピオンのゴールシーンはもちろん感動しますが、最後になるほど盛り上がるのがアイアンマン。今年は夜10時頃に家を出て、再びゴール地点に向かいました。

P1060255

ゴールに続くビクトリーロードへの入り口。
両側にびっしりと並んだ観客の拍手と声援の中を誇らしげに走る選手達。
それぞれにドラマがあります。
何度も挑戦して初めてハワイにやって来た選手、大きな病気を克服した選手、下の写真は両足義足で完走した選手。全ての人々から惜しみない拍手を受けていました。

P1060284

日の丸を掲げた女性がゴールした頃には、残り時間が16分ほどになっていました。

P1060292

朝7時に水泳がスタート、17時間後の夜12時までにゴールしなければ失格となります。

そしてビクトリーロードに入って来た最後の選手。残り時間はあとわずか。

P1060308

観客もゴール上の時計を見ながら必死で声援を送ります。あと少し!!

でも、残念なことに、彼女はタイムアウトとなってしまいました。
たった2~3秒の違いだったのに・・・

それでも、司会者も観客も、「YOU ARE AN IRONMAN!」と称えました。

各競技それぞれに制限時間があり、ここまで来られない選手もいるのです。
水泳3.8キロを2時間20分以内、自転車180キロを8時間10分以内に終えないと、その時点で失格となります。

201110111

恒例のファイアーダンスと「ハワイ アロハ」の合唱で2011年アイアンマン・ハワイは終わりました。

家に帰って時計を見ると、もうすぐ午前一時。
超・早寝早起きの夫は大晦日だって、年越しのカウントダウンまで起きてはいられないのだけど、アイアンマンの日だけは特別なのです(私が決めました!)。

|

« Ironman World Championship 2011 | トップページ | ハワイ島の庭では »

コメント

Kathyさん
お知り合いがアイアンマンに挑戦しているなら、応援に一層力が入りますね。
来年は予選通過してコナに来られますようにsign01
もちろん私は来年も応援に行きま~す!

オットットさん
じゃあ大晦日、カウントダウンしようね(といっても多分無理だな・・)。
頑張って起きてて新年を迎えても、初詣に行く神社が近くにないし。。。

投稿: Midori | 2011年10月12日 (水) 20時32分

よ~し、それじゃ今年の大晦日も真夜中の12時半まで起きていて、目にモノを見せてやろう!
でもまだ2ヶ月半もあるので忘れてしまいそうだな、、、。

投稿: オットット | 2011年10月12日 (水) 06時58分

お久しぶりです!
今年もアイアンマンを見に行きたかったのですが、知り合いのおじちゃんが予選を通らなかったので…weep
あわよくば、Midoriさんらしき人に逢えるかなsmile…な~んて思ったりもしたのですが…weep

来年こそはsign01
頑張れsign03おじちゃんって感じです。

投稿: Kathy | 2011年10月12日 (水) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/42469206

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の夜更かし日:

« Ironman World Championship 2011 | トップページ | ハワイ島の庭では »