« 二人のプロ | トップページ | エボルタくん »

2011年10月29日 (土)

日帰りハワイ島

昨日(金)は友人夫妻がコナに来たので、一日ハワイ島を案内しました。

ご主人の会社の慰安旅行でオアフに来ていて、日帰りでハワイ島に遊びに来たのですが、せめて一泊できればいいのにね~~

Rkさんは次男が幼稚園に通っていた時に一緒に役員をしてからのお付き合い。幼稚園の役員は、バザーや運動会、お遊戯会、遠足と、行事の度に出番が多く、大変でしたが、一緒に苦労をした分、仲良くなれたように思います。子供たちは小学校が別になり、会わなくなってしまいましたが、私達はその後もずっとお付き合いが続き、ミシガンにいた頃にも遊びに来てくれました。

朝8時13分コナ空港で出迎えて、まずは我が家で海を見ながら朝食。

食後少しゆっくりして、10時に我が家を出発。何しろ日帰りなので、行き先を絞ります。
Rkさんの訪問希望先は、我が家とキラウェア(ボルケーノナショナルパーク)。

ブラックサンドビーチに寄り道してウミガメに会い、

ボルケーノナショナルパークへ。

ジャガーミュージアムでハレマウマウの噴煙を見て、チェーンオブクレーターロードを海まで下りました。途中、景色のいいピクニックテーブルでランチタイム。

あいにくの曇り空で海の色がきれいでないのが残念でしたが、広大な溶岩台地を海に向かって走るのは爽快でした。

最後にサーストン・ラバチューブを歩いて、ボルケーノ観光を終えました。

時間を有効に使うため、ホノルルへの帰りの便はコナ空港でなく、ヒロ空港発をとってもらいました。ボルケーノからコナ空港へは約2時間半、ヒロ空港なら40分ほどのドライブです。

少し時間に余裕があったので、レインボーフォールズにも寄りました。

ヒロの空港で別れる時、涙もろいRkさんの目には光るものが・・
思えば9年前、私がミシガンに発つ時に、成田空港まで見送ってくれたRkさん、あの時も“涙の別れ”だったよね。次はTmさんと一緒にゆっくりと遊びに来るねの約束、待ってるよ!

空港で二人を見送った後、ヒロにお住まいのNmさんご夫妻とイミロアのスカイガーデンズで食事をしました。

スカイガーデンズの金曜日のディナーは、人気の“プライムリブ・バフェ”

20111028

久々のプライムリブは、ジューシーな焼き上がりでとても美味しかったです。