« Lava Tree State Park | トップページ | 二人のプロ »

2011年10月25日 (火)

美味しく食べるには・・

これ、何だと思いますか? 大きさは私の人差し指の先くらい。

P1060583

一見大福インゲンのようなこの物体、実はジャックフルーツの種なのだ。

先日も写真を載せましたが、ジャックフルーツの外見。かなりの大きさ & 重さです。

P1060467

可食部分の黄色い果肉の中に種があります。

P1060488

ネットでジャックフルーツの食べ方を調べている時に、種も食べられるという情報がありました。

早速トライしてみましょう。
でも、外皮が結構硬くて、なかなかむけませんでした。

P1060524

そこでフライパンで乾煎りしてみると、ポロポロととれやすくなりましたが、外皮はとれてもまだ茶色い薄皮に包まれていました(あ、薄皮状態の写真撮り忘れました)。
これがくせもので、悪戦苦闘。一晩水に漬けて、翌日ちまちまと皮むきすること1時間以上、やっと中身が出現。

P1060526

もっといい方法があるのかも?と思って調べてみると(←先に調べるように!)、皮のまま塩茹でしたり蒸したりして、食べる時に皮をむきながら・・・というのが一般的なよう。

苦労して皮むきをしたかいがあって、薄味で煮てみると、ユリネのような、ほくほくとした食感で美味しい!!下ごしらえに時間をかけたのだから、だしもちゃんと昆布と鰹節でとりました。

P1060580

これならまた食べたいけど、しかしここまで手間をかけるかな・・?
というか、この種を食べるには、まず大きなジャックフルーツの大量の実を食べなくてはならず。。。おすそ分けしておいて、種を返してね、と言うのもなんだかなぁ・・・

|

« Lava Tree State Park | トップページ | 二人のプロ »

コメント

Kathyさん
ジャックフルーツの果実は、好き嫌いの好みが別れるちょっとビミョーな
味ですが、種は日本人好みだと思います。
ご近所さんなら、おすそ分けできたのですけどね~

投稿: midori | 2011年11月 3日 (木) 21時56分

うわぁ~!美味しそうですねぇ!!
食べてみた~い!!!
近くに居れば、食べるお手伝いも皮むきのお手伝いも出来るのにぃ。・°°・(>_<)・°°・。

投稿: Kathy | 2011年11月 3日 (木) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/42686139

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しく食べるには・・:

« Lava Tree State Park | トップページ | 二人のプロ »