« 年に一度の夜更かし日 | トップページ | ジャックフルーツ »

2011年10月14日 (金)

ハワイ島の庭では

昨日、釣りから帰ると、友人のMdちゃんが玄関に届けてくれてあったジャックフルーツ。

見て下さい、この大きさ!重くて手がプルプルします。

P10604703

切って、種の周りを食べるんですよ~とメッセージがありましたが、さて、食べ頃が難しい。この前ファーマーズマーケットで売っていたのは、皮がすっかり茶色くなっていましたが、このくらいでもう大丈夫なのかなぁ・・・
念のため、2~3日置いてから食べることにします。初めてなので、楽しみ~!

Mdちゃんのお宅の庭には、パパイヤ、アボカド、マンゴーはもちろん、ジャボチカバ、チェリモヤ、マンゴスチンなどの珍しいフルーツの木も植わっています。

別の日、やはり釣りから帰ると、ヒロの友人が玄関に届けておいてくれたのは

P1060090

パパイヤ、リリコイ、アボカド、ライム、そして貴重な烏骨鶏の卵。

全て自宅の庭で収穫したものです。

P1060094

烏骨鶏の卵は鶏の卵よりもひと回り小さくて、黄身が濃い!!
この卵黄は、通常の鶏の卵黄に比べて、脂肪やカロリーは約半分、しかもレシチンやコリン、鉄分やビタミンAなどを多量に含み、ビタミンEは約300倍という優れものだそうです。

生みたて新鮮なので、普段は食べられない卵かけご飯にしていただきました。

R0012992

これがChiakiさんちの烏骨鶏。ふわっふわの白い羽毛が何ともいえず可愛いです。

庭のフルーツといえば、我が家のバナナも先日また収穫しました。

P1060150 美味しいよ~!

こうして自宅の庭でフルーツが収穫できるのも(しかも手間要らずで!)ひとえにハワイ島の気候のおかげ。うれしいですねbanana

|

« 年に一度の夜更かし日 | トップページ | ジャックフルーツ »

コメント

ダヤヤンさん
烏骨鶏は、こんなに真っ白できれいな羽色だけど、皮膚や骨は黒いそうですよ~
お顔が黒いでしょ。なんでも内臓まで黒いそうだから、もしや「腹黒い」ヤツなのか・・?
いやいや、本当にきれいで可愛い鳥です。
毎日毎日バナナを食べて、バナナジュースを飲んで、、、
今や、バナナに関しては完全自給自足です。

投稿: midori | 2011年10月15日 (土) 17時20分

烏骨鶏ってきれいなんですね〜〜。
鳥は白いけど卵はベージュ色なんだ。
私も毎日バナナ食べてます!!
バナナを買わなくていいのはうらやましいなあ。

投稿: ダヤヤン | 2011年10月14日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/42516664

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島の庭では:

« 年に一度の夜更かし日 | トップページ | ジャックフルーツ »